タグ:キッチン ( 37 ) タグの人気記事
食器洗い洗剤
フロッシュの食器洗い用洗剤がなくなったので、
だんなさんに「フロッシュ買ってきて~」と頼みました。
だんなさんを見送った後、
フロッシュの食器用洗剤って3種類くらいあるな・・・と気付いた私。
いつもはアロエを使っていますが 特別こだわりも無いので
「まぁ、どれでも良いか」と思い、帰りを待つコトに。

数十分後、帰ってきました。
「はい、フロッシュ」と渡された袋の中には・・・

20071021-1.jpg

ビネガークリーナーが ∑(゚Д゚)
確かにフロッシュですが・・・ カエル可愛いですが・・・ 違う!
ラベルを見ると しっかり「品名 : 流し台・洗面台・浴室回り用洗浄剤」と記述があります。
なぜ読まないのか???
まぁ、しょうがない。これはこれで使うことにしましょう (-_-;)

で、食器用洗剤は松山油脂のモノを調達。
マークが意外と可愛かったので 思わずカメラを持ってきて パチリ。

20071021-2.jpg

フロッシュの色つき洗剤に慣れていた私には、この無色透明が新鮮でした。
[PR]
by akari_s3 | 2007-10-21 00:10 | GOODS
カトラリー
結婚したときに買い揃えた、柳宗理のカトラリー。
オールステンレスのシンプルなデザインで、価格も控えめ。
もちろん使い易い!

20070730.jpg

我が家で使っているのは、だいたい こんな感じです。
もう少し欲しいタイプがあるので、これからも数を増やしていくことでしょう。
定番商品なので、買い足せるから 安心です。

ハンドル部分が木製の黒柄のシリーズも揃えたいのですが、
ちょっと躊躇してしまう価格なのです・・・
[PR]
by akari_s3 | 2007-07-30 19:30 | GOODS
キッチン
我が家のキッチン、それ程こだわっていないかもしれません。
何せ主婦=私が料理好きじゃないもので・・・ (-_-;)
そのクセ、ミーレの食洗機だけは 頑として譲らなかった私ですが。

キッチンのある1階は 仕切りのない空間なので、
あまりに「キッチンだ!」という見た目にはしたくありませんでした。
リビングからキッチンを見ると、こんな感じです。
手元が隠れるように ワークトップから少し立ち上げています。
また レンジフードが丸見えなので、スッキリしたデザインのものを選びました。

20070729-1.jpg

なるべくスッキリ見せたかったので、
電子レンジ・トースター等の調理家電も 食器類も ゴミ箱も
全て背面の収納にしまえるようにしてもらいました。
大容量なのは良いのですが、食器棚としては奥行きがあり過ぎました。
1階には他に収納スペースがないので、何でもココに入れてしまってます (-_-;)

キッチン側に回ると、I型のキッチンになります。
ステンレス好きの施主は迷わず、ワークトップはステンレスにしました。

20070729-2.jpg

取っ手のないシンプルな扉は作業中に引っかかるコトがなく、快適です。
シンク~作業スペース前は細々したモノを置けるようになっています。
ミーレの食洗機、ハーマンのガスコンロは見た目・機能性ともに大満足☆
ちなみに、我が家にはIHという選択肢はありませんでした。
料理好きのだんなさんが「中華鍋が振れん!」と言うので・・・
私は掃除のしやすいIHが良かったのに (-"-)

このキッチン、1つ後悔する点が!! 水栓です。
ケチらず もっと格好良いモノにすれば良かった・・・ (T_T)
[PR]
by akari_s3 | 2007-07-29 22:50 | HOUSE
ル・クルーゼ
何でも格好から入る私が、どうしても欲しかったル・クルーゼ。
だんなさんに交渉してようやく許可が下り、購入したココットロンド 20cm。
ホーローなので、我が家の鍋の中で1番丁寧な扱いを受けています。

20070723.jpg

買う前は 難色を示していただんなさんですが、
いざ買ってみると、使うのは だんなさんの方が多いです。
ウチのだんなさん、料理好き&コンフィチュール作りが趣味なので・・・
180cmのゴツイおっさんがコンフィチュール作りって、どうなんでしょう (-"-)

両親と同居となった今、もう少し大きいサイズが欲しくなってきた今日この頃です。
次はホワイトかなぁ~?
・・・その前に、だんなさんの許可が下りるのかどうか?!
[PR]
by akari_s3 | 2007-07-23 09:45 | GOODS
fogのキッチンクロス
我が家で2年以上愛用しているfogのキッチンクロス。
リネン100%で、45cm×60cmと普通の布巾と比べると やや大判。
この大きめのサイズが食器をすっぽり包んでくれて、使い易いのです。

20070722-1.jpg

リネン100%のキッチンクロスは、好みが分かれるトコロだと思いますが
私は 1度使って、病み付きになりました。
何と言っても、吸水性が良いのと 乾くのが早い!衛生的です。
また洗いざらしがパリッとしていて 気持ち良いのです。
お皿を拭きはじめると、ほど良い具合に クタ~っとなります。

大きさの割りに薄手なので、しまうときもコンパクトです。

20070722-2.jpg

食器拭き用に使っているクロスは全部で6枚。
洗って乾かしたら、右端にしまうように決めています。
[PR]
by akari_s3 | 2007-07-22 21:35 | GOODS
ようやく・・・
1週間ほど前に、初めて使おうと思った Miele の食洗機。
異常アリを知らせる赤いランプが点灯したときには 凹んだものです・・・
昨日の夕方 設備屋さんがいらして、食洗機が正常に作動するようになりました♪
遂に食洗機デビューです!

しかし、食洗機初心者の私は イマイチ食器の並べ方が上手くいかない。
モタモタしているうちに、手で洗い終わっているのでは? (-_-:)
う~ん・・・ これは「慣れ」でしょうか?

20070711.jpg

赤いランプが点灯していますが、これはリンスを入れてないからのようです。
一瞬 まだダメなの?!と不安になりましたが、運転自体は普通に出来ました。

最近の食洗機って、「動いてるの?」の疑ってしまうほど静かなのですね。
みなさんが「運転中も静かだよ~」とおっしゃるのも納得です。
本当に静かでした。スゴい・・・

そして新たな疑問が湧いてきました。
とりあえずホームセンターで食洗機用洗剤を買って来たけど、
口コミで人気のメーカーがあるのかも?!とか
リンス(仕上げ剤)を使ったほうが良いのか?
乾燥させるには、終了後 扉を開けて蒸気を飛ばしたほうが良いのか、
それとも高温を保つため、扉を開けずに 朝まで放置か・・・? etc.

食洗機を使いこなすには、まだまだ時間がかかりそうです。
[PR]
by akari_s3 | 2007-07-11 09:05 | HOUSE
GLOBALの包丁
雑誌やネットショップで頻繁に紹介されているグローバルの包丁。
プロも使っているらしいし、多くの方がお薦めしている包丁です。
オールステンレスのデザインに惹かれて、ネットで購入しました。

20070609.jpg

が、しかし。どうにも私には使いづらいのです。
私の持ち方が原因なのかもしれませんが
野菜の皮を剥いていると親指が痙攣しそうになってしまうのです。
そして旦那さんは和包丁を愛用しているのでグローバルは使わない・・・
ちなみに購入したのは、ペティナイフ。
「同じグローバルでも、他の種類なら私にも使いやすいのかも!」と、
まだ淡い期待を抱いてます。

とても気に入ってるデザインなのに、自分に合っていないとは残念です。
お蔵入りさせるのも忍びないので食後にフルーツを切るときなど、
ほんのチョットの時間だけ使っています。

毎日使うモノで、なおかつ操作を誤ると身に危険を及ぼす可能性もある包丁。
これは 実際お店で触れて、持って、確認してから購入するべきでした。

多くの方に評価されているモノであっても、
必ずしも自分にとって使いやすいとは限らないのですね。
[PR]
by akari_s3 | 2007-06-09 00:03 | GOODS


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。