タグ:スポーツ ( 21 ) タグの人気記事
日本選手権 観戦
先週の土曜日は、陸上の日本選手権を観に行ってきました!
男子100mで日本人初の9秒台が出るかもしれない期待と
会場が我が家から近いというコトもあり
初めて陸上の大会観戦です (o*゜∇゜)o~♪

20130611-1.jpg

会場である味の素スタジアム(味スタ)、
私の勤める会社が一部施工を請け負っていました。
新入社員研修で見学したなぁ (。-人-。) ← 遠い目

開場1時間前に だんなさんが味スタに到着したときには
既にS席当日券は売り切れ、
入場口は長蛇の列ができていたそう・・・
「良い席は無理だな~」と諦め気味でいたのですが
事前リサーチ&冷静な状況判断が功を奏し、
見事ゴール前の席をゲット!!ナイスだんなさんっ (・ω・)b
私はパン教室があったため、のんびり午後から合流(笑)

やり投げの村上選手 VS ディーン元気選手や
400mの金丸選手のスタート前恒例のダンス(準備運動?)、
箱根駅伝で名を轟かせた山の神・柏原選手、
女子100mのエース 福島選手 etc.
日本選手権だけあって、豪華選手目白押し♪

20130611-2.jpg

可愛かったのが、やり投げ等の投てき種目エリアで
ちょこまか走っていたラジコン(上の写真中段)。
陸連のキャラクターなのかライオンの運転手付。
投げ終わった円盤やら槍を乗せて、選手の元へ帰ります。

陸上の大会というのは トラック競技の他に
トラック内やトラック外でも並行して競技が行われるので
どこを見れば良いのか悩みます・・・ o(・_・= ・_・)o

そして、1番の注目レース「男子100m 決勝」の瞬間が!!

20130611-3.jpg

17000人の観客が静かに見守る中・・・ スタート!

20130611-4.jpg

あっ 山縣選手が序盤からリード。

20130611-5.jpg

山縣選手はそのままスピードに乗り、ゴール!!

20130611-6.jpg

9秒台突入とはなりませんでしたが
10秒11という好タイムが出ました ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ
日本歴代2位の記録(10秒01)を持つ高校生・桐生選手は2着。

山縣選手も桐生選手も まだ若いから、この先が楽しみですっ
両選手がガッチリと握手。清々しいですね~。

20130611-7.jpg

国内トップレベルの選手達を間近に見れて、楽しめました♪
それにしても陸上の大会に、こんなに観客が集まるとは驚きです!

だんなさん談 ↓
当たり前!日本で人気が無いだけで、世界的に見れば
陸上はオリンピックでも人気&花形種目なんだぞ ヾ(。`Д´。)ノ

うちのだんなさん、かつては陸上部員でした。
今では84.5kgで体脂肪率20%超えですけど(苦笑)
北京オリンピックの400mリレーで
日本が銅メダルを獲ったときにはTVの前で涙ぐんでいた・・・
なので私以上に日本選手権を満喫した模様。
[PR]
by akari_s3 | 2013-06-11 13:25 | LIFE
80日ぶり
土曜日、久々に自転車に乗りました。
お盆休みに鎌倉に行った以来、実に80日ぶりのサイクリング。
えぇ、サボりすぎです (-_-;)
この日の天気は曇り。
気温も運動するにはちょうど良く、バテる心配は無さそうです。

今回は我が家から15km離れたトコロに住む
義兄の家へ行ってきました!
   鎌倉の義兄は長男。今回の義兄は次男。
   ウチのだんなさんは三男。四男もいます。
「近くの公園で、焼芋パーティーがあるから来ない?」と誘われ、
焼芋パーティーってなんぞや?!と思いつつも
「焼芋のためなら、行くしかないな!」と、自転車に乗るコトを決意。

我が家から義兄の家まで行く途中には、
ジブリ美術館や井の頭公園、吉祥寺など 人気スポットが数多くあり
カップル、ファミリー etc. 人が多くてビックリ!
吉祥寺は自転車で通る街じゃないのかも・・・

いろいろ寄り道したかったのですが、
焼芋を食べるため お腹を空かせて家を出たので、
とりあえず焼芋パーティー会場を目指して、まっしぐら (・∀・)

20111107-1.jpg

1時間かけて、ようやく焼芋パーティー会場に到着♪
そこで衝撃の事実が発覚!
なんと大人は焼芋がもらえないとのコト Σ(・ω・;|||
冷静に考えると、それもそうですな(泣)

焼芋パーティーの後は 義兄宅で姪っ子・甥っ子と遊びました。
みんなが持ち寄った美味しいお菓子をほおばりながら
ふと外を見ると、なんと雨が降っています・・・
これまで大切に室内で保管していた愛車ビバンキ号が雨ざらし (T_T)

いつもの根性無しの私だったら、
迷わず自転車を置いて 電車で帰ることを選択しますが
電車で帰るよりも、自転車に乗って帰るほうが時間がかからないため
雨の降りしきる中をビバンキ号で疾走しました。

この日は何としても 21時までに帰宅する必要があったのです!
その理由とは、21時からアニメ「頭文字D」を観るから(笑)

20111107-2.jpg

しかも、高橋(弟)とのバトルが決着する回。
「見逃せないっ」と必死に自転車をこぐも、家に着いたのは21時15分。
慌ててTVのスイッチを入れると、
話はすでにバトルを終えた主人公とヒロインの海水浴デートのシーン。
なんてこった!!もの凄く どうでもいい内容です (lll-ω-)
必死に雨の中をこぎ続けましたが、その努力は報われませんでした。
しょうがない、高橋(兄)とのバトルを楽しみにしましょう。

多くのマンガは、アニメ化されると
原作と自分の中に出来上がっていたイメージとのギャップに戸惑いますが
「頭文字D」のアニメは「あり」だと思います。
車がCGなので、バトルシーンはマンガよりも分かりやすいです。

往路の目標(焼芋)も、復路の目標(頭文字D)も達成できず
今回は 切ないサイクリングとなりました。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

【2011/11/05 の記録】

・走行距離:30.0km
・平均速度:15.2km/h
・最高速度:26.4km/h
・最大標高差:17.0m
[PR]
by akari_s3 | 2011-11-07 20:00 | HEALTH
外遊びのとき
自転車に乗るとき、ハイキングに行くとき、川や海で遊ぶとき etc.
たいていショートパンツを穿きます。

定番のグラミチ、ROKXも持っていますが
最近 新たに投入したのが WILD THINGS のショートパンツ。

20110808-1.JPG

この渋色ボーダーが可愛い~♪
グラミチは ハリのある固めのコットンですが、
こちらは柔らかく、肌触りの良いコットン。グラミチよりも涼しく感じます。
そして ヒップポケットにファスナーが付いているのが嬉しい。
よく小銭などを撒き散らすので・・・(笑)

20110808-2.JPG

一見躊躇してしまうような派手な柄でも、慣れると穿けちゃうものです (。-∀-)
今年の夏は これメインで行きます!

ちなみに、スキーに行くときも WILD THINGS の3/4丈パンツを愛用。
今、衣装ケースからひっぱり出すには
暑苦しい仕様(中綿入りのフカフカパンツ)なので 冬になったら紹介します (*・ω・)ノ

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

土曜日は暑くて自転車をサボッてしまったので、
日曜日は さほど気温の高くない朝に、自転車に乗ってきました!

今回は「距離を伸ばそう」と思い、頑張りました。
ただし 帰宅後は抜け殻のようになっていました。ヘロヘロ (-_-;)

【2011/08/07の記録】

・走行距離:38.6km
・平均速度:18.9km/h
・最高速度:32.9km/h
・最大標高差:97.0m
[PR]
by akari_s3 | 2011-08-08 11:00 | GOODS
自転車の置き場所
クロスバイクを買ったはいいが、置き場に困っています (lll-ω-)
ロードバイクほど高価な代物ではなく、屋外に置くコトに抵抗はないのですが
如何せん、外に場所がない!

玄関ドアを開け外に出ると、脇に僅かなスペースがあるにはあります。
今現在そこには 自転車3台とだんなさんのバイクが置いてあり、
この時点で既にギュウギュウです。
そして、屋根が無いので 自転車とバイクはビニール製のカバーをかけています。
(ビニールカバーは 風雨を凌ぐには気休め程度)
このような状態なので、このままでは新たに2台のクロスバイクを置くのは無理なのです・・・

そんな訳で、今のところ 2台のクロスバイクは
リビングの一画にある畳コーナーに鎮座しています (。-人-。)

20110801-1.JPG

ただでさえ広くない我が家の中で、自転車に占拠された畳コーナー (-_-;)
早いうちに どうにかしなくては!

素早く出し入れできるよう、屋外に置きたいのですが
格好良い駐輪方法が思いつきません (=_=)
スタイリッシュな物置って なかなか無いものですね。
↑ 我が家は外壁が真っ黒なので、なおさら合うモノが見付からない。
既存の物置は諦めて ビニールカバーで凌ぐか、
特注で作ってもらうか・・・ 悩み中です。
何か良い収納方法がありましたら、是非ご教授ください m(_ _)m

ちなみに週末は天気が悪く、自転車に乗れませんでした。

以下は先々週末の記録です。
土曜・日曜とも 日中の暑い時間帯を避け、夕方出動!

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

【2011/07/23の記録】

相変わらず多摩川CRを走っています。

20110801-2.JPG

・走行距離:25.8km
・平均速度:17.1km/h
・最高速度:27.4km/h
・最大標高差:32.0m

【2011/07/24の記録】

・走行距離:18.7km
・平均速度:19.0km/h
・最高速度:32.8km/h
・最大標高差:31.0m

今の私が快適に走れるペースは 一般道では、17~18km/h、
サイクリングロードでは22~23km/h、頑張って25km/h。
↑ 25km/hで走行できるのは5分間くらい。
その後一気にペースダウン (´‐ω‐)=3
[PR]
by akari_s3 | 2011-08-01 22:35 | HEALTH
転倒
日曜日は だんなさんが有給を取っていたので、2人の休日が合い
34℃という暑さの中サイクリングに出かけました。

「自転車に乗りたい!」というワケでは断じてなく、
「買ったからには乗らなくては・・・」という義務感からの行動。

走っているときは風があるので、さほど暑さは気にならないのですが
信号待ちや水分補給のために停車すると、汗が噴き出します (+_+)
前回同様に多摩川CR(サイクリングロード)を走りました。

20110711-1.JPG

川辺は、日差しを遮るものが何もないので
ギラギラの太陽が容赦なく照りつける・・・ 私はバテバテ&意識朦朧。
休憩がてら 川原でガリガリ君(ソーダ味)を食べました。美味。
だんなさんは なぜか「ガリガリ君 チョコチョコチョコチップ味」をチョイス。
炎天下で、しかも運動中に食べたい味とは思えないのですが・・・
何故にソーダじゃなかったのか?不思議です。

帰り道、多摩川競艇場に寄ってみました。
開催期間ではないらしく、閑散としていました。

20110711-2.JPG

一度、ボートレースを生で見てみたいです。

その後、東京競馬場を通過。
こちらもレースの終わった後だからか、人影まばら。

20110711-3.JPG

いつも違う入り口しか通らないので、
東京競馬場の門がこんなにヨーロピアン(?)だったとは知りませんでした。

「そろそろ家に帰ろうか」と、競馬場を出た直後の出来事。
だんなさんが前を走り、私が後ろに付いて 進んでいました。
交差点に差し掛かったところで、だんなさんと意思疎通が上手くいかず・・・

だんなさん:右折するために 信号で停止。
私:直進するために 交差点で加速!(車でも自転車でも交差点で加速はダメ)

ぎゃ!何で止まるの~?! ( ゜-゜)( ゜ロ゜)(( ロ゜)゜((( ロ)~゜ ゜
あっと言う間に、だんなさんの自転車に追突!!
そのまま転倒 ((>д<))
交差点でひっくり返る私・・・ びっくりして私を振り返るだんなさん。
あぁ、私もビックリしました。

20110711-4.JPG

ママチャリと違って、足が届かないってのは咄嗟のときに困ります。
気をつけて運転しようと、改めて思いました。

ちなみに 手のひらにアザが出来た程度で、ほぼ無傷です。自転車も無事。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

【2011/07/10の記録】

・走行距離:27.1km
・平均速度:16.3km/h
・最高速度:31.9km/h
・最大標高差:24.0m
[PR]
by akari_s3 | 2011-07-11 22:55 | HEALTH
2つの問題点
東日本大震災の影響で、電力不足が深刻な中
自動車業界は7月~9月の間、木曜日と金曜日が休業になりました。
ウチのだんなさんも木曜日・金曜日が休日となり、土日は出勤・・・
我ら、休日が全く一致しません Σ(・ω・;|||
別に良いのですが、ちょっと不便だったりします。

何が不便かと言うと、サイクリングが1人だというコト。
だんなさん的には 速度も距離も自分のペースで走れて、都合が良いようですが
私は困っています!
↑「寂しい」とか、そんなメルヘンな理由じゃないですよ (-_-メ

まず、私一人だと道に迷う。
先週末の土曜日はコンデジを持って、
隣の市にある緑豊かな公園に行こうと計画。
ネットで地図をチェックし、ルートを頭に入れ、家を出発しました。
が!道に迷い、目的地まで辿り着けませんでした (=_=)

道順は ただ1度、右折すれば良いのです。
きちんと交差点の名前もチェックしました。

20110704-1.jpg

こんな簡単な道順なのに間違えるとは、自分でも何故なのか分かりません。
どこをどう間違えたのかと言いますと・・・ 詳細はこちら ↓

20110704-2.jpg

「見知らぬ土地に来ちゃったよ~」とハラハラしたのですが
電柱を見たら、まだ自分の住んでいる市内だという事実が発覚。
随分遠くまで来たと思ったのに、近所でした (=_=)

そんな訳で、日曜日は道に迷わないように
ひたすら川沿いを走るルートを選択しました。
東京都民自転車乗り御用達の多摩川サイクリングロードです。

20110704-3.JPG

一本道なので、道に迷うことなし!安心です♪
そして 思っていたよりも緑が多くて、なかなか良かったです。

20110704-4.JPG

ときどき休みを挟んで、いい汗を流してきました。

ただ、やはり問題が・・・
自分に甘い私が、1人でサイクリングしていると
疲れてくると 極端にペースダウンしてしまうのです(苦笑)
シャカシャカ頑張って漕ぐときと、ダラダラ漕ぐときの差が激しい。
これはイカン。

1人でも 目的地に辿り着けるように、
サボらず しっかり漕ぐように、頑張らないといけませんな・・・
どんだけ低次元な目標なのでしょう (-_-;)

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

【2011/07/02の記録】

・走行距離:16.2km
・最大標高差:18.0m

【2011/07/03の記録】

・走行距離:23.0km
・最大標高差:24.0m
[PR]
by akari_s3 | 2011-07-04 20:15 | HEALTH
慣らし運転
日曜日は、あいにくの曇り空。
いつ雨が降り始めるかわからないような空模様だったので
近くを フラフラ、サイクリングしてきました。

都立野川公園に寄って、とりあえず愛車の写真撮影。

20110621-1.jpg

こちらは だんなさんの愛車、GIOSのAMPIO。
この日 納車されたばかりという、新品ホカホカ(?)の自転車です。

20110621-2.jpg

ビバンキ号よりも スポーツ色が強いのか、
サドルが固くて、お尻が痛いそう・・・ 頑張れ、だんなさん (。・ω・)ノ゛
トップチューブ(=ハンドルとサドルを繋いでいるフレーム)が
水平なところが格好良いと思うのだけれど
足の短い私には、なかなか選べない形状です。

分別しづらいのですが、
自転車ネタは「HEALTH」のカテゴリーに入れました。
今後 記事数が増えるように、頑張ります☆

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

【2011/06/19の記録】

・走行距離:16.2km(だんなさんは22.0km)
・最大標高差:17.0m

速度が計れるように、サイクルコンピューターを取り付けたいなぁ。
↑ 知らないほうが、己のため?!
[PR]
by akari_s3 | 2011-06-21 23:25 | HEALTH
Golden Week 2011(後半)
GW後半(5/3)は 今シーズン初の野球観戦。
西武ドームでのホーム開幕戦に行ってきました!対ロッテ戦。
この日は、涌井 vs 成瀬のエース対決ということもあって
「見応えのあるゲームが見れるだろう」と思い
かなり奮発して、バックネット裏の座席を取りましたっ。

さすがハイグレードな席、通常の入場とは違う専用口がありました。
入場口から座席まで係員が案内してくれ、ウェルカムドリンク付き。
広々&柔らかシートで ゆったり観戦♪

20110511.jpg

試合前、時間があったので
バックネット裏の観客しか入れないレストランにも行ってみました。
(試合中でも 観戦しながら、食事ができます。)
そうそう来れないので、行けるときに行っておかねば!
ここが球場だというコトを忘れるような、ラグジュアリーな空間・・・
ボトルワインやステーキもありましたが、
私たち夫婦は 1番お手頃価格のパスタとオムハヤシを注文(笑)
それでも十分に美味しかった~。

肝心の試合ですが・・・
一時は5点リードしていたものの逆転負け(● 5-10)。
これで勝てないなんて、どうなってるんじゃ ((o(-゛-;)

もうすぐ交流戦が始まるので、
ライオンズには 気分一新、頑張ってほしいものです。
[PR]
by akari_s3 | 2011-05-11 01:20 | LIFE
ため息まじりの週末
この週末は、今シーズン最後の野球観戦に行ってきました。
クライマックスシリーズ(1stステージ)第二戦です。

初日は、まさかまさかの大逆転を許し敗戦。
あれは勝てた試合でした (-_-メ
で、気を取り直して臨んだハズの第二戦。
西武ドームは満員御礼でした。
スタンドには巨大なユニフォームが掲げられ、盛り上がります。

20101011-1.jpg

対するロッテファン、応援がかなり熱狂的です。
対岸(?)から見ていると 服と動作が揃い過ぎて、怖いくらい。

20101011-2.jpg

もう後がないのに!崖っぷちなのに!!
逆転負けです・・・ ((>д<))
10/10(日) 西武ライオンズ vs 千葉ロッテマリーンズ戦(● 4-5)

20101011-2.jpg

試合後、スタンドのファンに挨拶をしに行く選手たちの足取りは重く
応援していたファンも、CSファイナルシリーズを逃しガッカリ。

西武ライオンズは レギュラーシーズン終盤に、
マジック点灯にも関わらず優勝を逃し・・・
CSでは、3位のロッテにまさかの連日逆転負け・・・ なんてこと ((o(-゛-;)

そんなこんなで、私にとっては どんよりした週末でした。はぁ。
[PR]
by akari_s3 | 2010-10-11 22:40 | LIFE
ビールを浴びる
日曜日は久しぶりに野球観戦でした。
試合開始前から早々にビールを飲んでいたトコロ・・・
売り子の若い兄ちゃんにビールをかけられ背中がぬれて、少々ブルー。
いくら暑いからって、皮膚から吸収したいほどではない (-_-;)
「なにするんじゃ~ ヾ(。`Д´。)ノ お詫びにビール1杯ちょうだい!」
くらい言えば良かったなぁ(笑) 惜しいことをしました。

8/8(日) 西武ライオンズ vs ソフトバンクホークス戦(○ 7-4)
ソフトバンク戦3連勝!首位奪回です。
リードされ、追いつき、逆転。そして同点にされ、またリード。
見所満載の面白いゲームでした☆
最年長の工藤投手も登板したし。← 打たれたけど・・・

20100810.jpg

15年ぶりくらいに 冷凍みかんを食べました。
来場者プレゼントで トマトが当たり、福島県白河産トマト獲得!!
段ボール箱にぎっしり詰まったトマトを持って帰宅。
久々の勝ち試合観戦に満足~♪
[PR]
by akari_s3 | 2010-08-10 01:20 | LIFE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。