タグ:ビーバー ( 97 ) タグの人気記事
いつでも どこでも
先日 我が家のテレビが壊れてしまったので
テレビを買い替えるため、家電量販店に行ってきました。

購入するテレビを決めた後は
カウンターで椅子に座り、諸手続きに入ります。
メーカー取り寄せのため納期がやや遅いとか、
配送する日時の決定やら・・・ 店員さんの説明を聞きます。

20130219-1.jpg

「ふむふむ」と相槌をうっていたのが、だんだん静かに・・・

20130219-2.jpg

ふと、意識がどこかへワープ。

20130219-3.jpg

ひととおりの説明を受けた(らしい)後で、目が覚めました。

だんなさん : なんで このシチュエーションで寝れるわけ?

うーん?何故でしょうねぇ (lll-ω-)
いつでも どこでも、寝てしまうのです・・・ 困ったものです。
[PR]
by akari_s3 | 2013-02-19 13:15 | LIFE
野口さん
唐突ですが・・・
私はよく寝言を言うらしい。

だんなさんによると
あまりにも明瞭な言葉を発するので、起きているのかと思うそう。
つい先日も寝言を発し、だんなさんを困惑させた模様。

休日の朝(と言っても、昼に近い朝)
私を起こしに来ただんなさんに対して、言ったコトバ ↓

20130128.jpg

その後起きてきた私に、だんなさんが
「目玉焼きは作らなくて良いんだよね?」と聞いてきました。
↑ 真面目なだんなさんは一応確認する(笑)
私にはそんな寝言を言った記憶が無いので「ハ???」となります。

・・・って、野口さんって誰だ?!
私の知る限り、友人・知人から会社関係者まで見渡しても
野口さんなる知り合いはいないのですが (-_-;)

せいぜい知っている野口さんと言えば、この3人です。
 ・女子マラソン金メダリストの野口みずきさん
 ・アルピニストの野口健さん
 ・ちびまる子ちゃんのクラスメイトの野口さん

しかも、手土産に目玉焼きを持って行くって有りえない・・・



スリランカ旅行記を未完のまま数か月放置し、
新年のご挨拶もせず、サラッと更新してみました。
エヘヘ。← 可愛くトボけてみる

随分久しぶりの更新となってしまいましたが、私は元気です。
何も変わらず、相変わらずグータラした生活を送っております。
こんな私ですが 本年もどうぞヨロシクお願い申し上げます。
[PR]
by akari_s3 | 2013-01-28 17:15 | LIFE
まさかの・・・
先月中頃に年1回の健康診断を受けたトコロ・・・ まさかの「E」判定!
↑ A~E段階なので、MAXヤバイという意味です。

何の項目かと言いますと・・・ 検便です (lll-ω-)
予期せぬ精密検査要請に、ただただビックリ。

20120615-1.jpg

何だか恐ろしいので、ひとまず病院に行ってみたのですが
あれよあれよと 大腸内視鏡検査の日取りが決められ、
あっと言う間に、検査です!

検査時には当然腸を空っぽにしなくてはならず、
3日前から食事制限があり 辛かったです。
が、1番しんどいのは検査当日の朝でしたっ
朝5時から2時間かけて、1.8リットルの下剤を飲めと指示されました・・・
真夏の運動後なら グビグビいけそうですが、朝イチで1.8リットルって!!

20120615-2.jpg

何とか飲みきり、病院へ。
そこでもコップ4杯ほどの水を飲みました・・・ グプッ

そして・・・ 看護婦さんによるフンチェックが入ります。
ヒェ~?!人様にお見せできるようなシロモノじゃございませんよ (((゜д゜;)))
「本当に見ちゃいますか?」と確認したところ、
あっさり「ハイ。大切ですから」と言われました(苦笑)

その後、看護婦さんから「検査OK」の判断が出て
検査着に着替えます。検査着も なかなか衝撃的でした。

20120615-3.jpg

ここまで来ると(?)正直、全てが大したコトないような気がしてきました。

で、検査です。
痛いのだろうと覚悟していたのに、全然痛くない!

20120615-4.jpg

ポリープが発見され、その場で切除。
(切り取ったポリープは検査に回されます。)
全く痛さを感じないうちに、検査&手術終了です~♪

20120615-5.jpg

今日、病理検査の結果を聞きに行ってきました。
結果は「良性」とのこと。いやぁ、良かったです・・・
お医者さんが言うには「2年に1度、内視鏡検査を受けたほうが良い」そう。
う~ん・・・ 2年後、考えます。
[PR]
by akari_s3 | 2012-06-15 23:40 | LIFE
梅雨に備えて
デジタル一眼レフカメラを購入して、2年半が経ちました。
腕が上がったかと言われると・・・ 否 (-_-;)

カメラ購入当初は、知人から譲り受けたレンズが2本のみでしたが
この2年半で少しずつ増え、今現在 6本所持。

今までは、カメラとレンズをドライボックス
(乾燥剤を入れるポケットが付いたPE製の密閉容器)に収納。
が!レンズの並べ方をよく考えないと蓋が閉まらないという
パズルのような状態になってしまいました (-д-;)

20120612-1.jpg

さすがに手狭になってきたので、防湿庫を購入!
届いたのは、関東地方に梅雨入り宣言のあった当日(6/9)。
素晴らしいタイミングです☆

20120612-2.jpg

防湿庫の色は、黒か白か悩んだ結果・・・ ホワイトにしました。
黒は重厚感があり、空間が引き締まるのが魅力でしたが
我が家に黒は重過ぎる気がして、白を選びました (・ω・)b

扉には デジタル表示の温湿度計、
内部には 除湿するための装置がセットされています。
庫内は引き出せる棚板が1枚の いたってシンプルな構成。

20120612-3.jpg

電気代は1日1円未満だとか。嬉しい省エネ設計です。
容量は約40リットル。「リットル」って言われても・・・???
↑ カタログによると カメラ8台が収納の目安だそうです。

もちろんカメラ8台なんて持っていないので、
我が家が収納するのは、デジイチとレンズ6本です。

電源を入れた直後は、庫内温度は27.1℃、湿度が73%。
(この日は にわか雨が降り、蒸し暑く感じる日でした)
6時間ほど経った後に、確認すると 26.0℃、51%。
きちんと除湿されていました。
半日は このまま何も収納せずに空運転し、庫内の環境を整えます。
[PR]
by akari_s3 | 2012-06-12 13:00 | GOODS
カンボジア たび日記 2
カンボジアに来た翌朝、眠っている間に
だんなさんは 右目の上を蚊に刺されたようで
ただでさえ細い目が、ますます塞がっていました(笑)

朝8時にホテルに送迎バスがやって来て、他のツアー客の皆さんと合流。
総勢16人+ガイドさん、ドライバーの計18人。大所帯ですっ
3月なので卒業旅行の大学生が多かった。
マイクロバスに乗って、いざ世界遺産観光に出発~☆

今日の午前中は、アンコール・トムを観光です (・ω・)b
アンコール・ワットだけでなく、「トム」もあるのです。ご存知でしたか?

まずは、遺跡に入場するためのチケットを購入します。

20120318-1.jpg

窓口で写真を撮り、待つこと数分。
本人の顔写真入りチケットがプリントされ、手渡されます。
カンボジアと聞くと、あまりハイテク(?)デジタル機器が
普及していないように思っていましたが、
チケット売り場は なかなかスゴイ。小型カメラやプリンターを駆使してます!
(チケット自体は薄~いコピー用紙みたいな質感ですけれど)

20120318-2.jpg

同じツアーに参加している女の子が
私の前に並んで チケットを受け取っていたのですが、
売り場の係員さん(カンボジア人のおじさん)から
片言の日本語で「かわイイね」と言われていました。ほう。
そして、私もチケットをもらう番になりました。。
・・・おや?「可愛いね」と言われませんでしたよ(苦笑)

20120318-3.jpg

気を取り直して、さぁ 見学!!
象乗り場があったり、野猿がいたり・・・ 異国情緒溢れています。

20120318-4.jpg

アンコール・トムは12世紀末に建てられた街です。
砂岩を積み上げて作った寺院は、苔に覆われてしっとりしており
どこか日本に通じるものがあるようで、見ていると心が安らぎます。

20120318-5.jpg

仏像の表情もおっとりしています。

20120318-6.jpg

アンコール・トムは、石造の建築物なので直線が多く、なかなかフォトジェニック。

20120318-7.jpg

城壁に囲まれている一体をアンコール・トム(大きな町という意味)と総称し、
城壁の内側には王宮や寺院が点在します。
見応えがあるのに、ツアーのため駈け足で見学・・・

20120318-8.jpg

2時間ほどアンコール・トムを見学した後は昼食です。
レストランにてカンボジア料理をいただきました☆

20120318-9.jpg

メニューは、サラダ/オムレツ/おかゆ/カレースープ/アモック/かぼちゃプリン。
アモックとは、雷魚とココナッツミルクを入れて蒸したカンボジア料理だそうです。
魚介類の苦手な私は食べませんでしたが、だんなさん曰く
「クセもなく食べやすいよ」とのことです。

昼食の後は なんと昼寝です (o*゜∇゜)o~♪
一旦ホテルに戻り、3時間近く休憩時間があるのですっ
ツアーの日程表を見たときには
「時間が勿体ないから、観光させてよ」と思いましたが、とんでもない!
実際カンボジアに着いて その意図が分かりました。
今の時期、シェムリアップの日中の気温は34℃ほど。
文明の利器によって骨抜きにされた日本人には過酷な状況です。
1日中 屋外を歩いていたら、熱中症になりかねません (((゜д゜;)))

そんな訳で、12時すぎにホテルに戻ってきました。
「あぢ~っ あぢ~っ」と言いながら、一通りホテルの中を散策。
暑すぎて、誰も外にいない・・・(苦笑)

20120318-9.jpg

とっとと クーラーの効いた室内に逃げ込みました。
汗と砂埃でドロドロなので、シャワーを浴び、
ホテル内のスパで80分の全身マッサージを受ける。ふぁ~ 極楽♪

こうしてゴロゴロ過ごした後、15時から再度観光に出かけます。
いよいよ念願のアンコール・ワット観光です!
[PR]
by akari_s3 | 2012-03-18 20:10 | LIFE
またしても
2週間前に香港&マカオ旅行に行ったばかりですが、
またしても 3泊4日の旅に出ます。
今回は だんなさんと一緒です。

8:00 に成田空港第1ターミナル 北ウイング集合。
直前まで準備をしていなかったため、徹夜・・・

20120303.jpg

日焼けして、ますます茶色くなって帰国するかもしれません (-_-;)
それでは いってきます♪
[PR]
by akari_s3 | 2012-03-03 05:00 | LIFE
香港・澳門 たび日記 2
さて、ホテルのある香港島側から九龍半島への移動ですが
MTR(地下鉄)に乗って行くことにしました。

まずは、オクトパスカード(漢字で書くと「八達通」らしい)という
ICチップの組み込まれたカードを購入してみました。

20120226-1.jpg

日本で言うトコロの「Suica」「ICOCA」「Kitaca」のようなカードですね。
MTRの他、フェリー、トラム(路面電車)、スーパー、コンビニ等でも使える
非常に便利なカードです (・ω・)b

ホテルの最寄駅『鰂魚涌(Quarry Bay)』から乗ります。
地下鉄の駅構内は 想像していたよりも、はるかに綺麗。

20120226-2.jpg

土曜日の夕方だからなのか、電車内はとても混んでいましたよ。
途中、1回乗り換えて、『太子(Prince Edward)』駅で下車。
地上に出ると・・・

20120226-3.jpg

うぉ~っ 人がたくさん。活気がありますねぇ。

露店には、ドラえもんやピカチュウ、ミッキー、マリオ・・・
商標登録を全く無視して製造されたであろう品が
ところ狭しと並んでいました。良いのでしょうか (-д-;)
意外なコトに 強引な客引きはありません。
店員さんは店の奥で かったるそうにご飯を食べていましたよ~ (-_-;)

通りには、それぞれ特色があり それに合った名前が付いています。
 女人街(ノンヤンガイ):女性が好みそうな 雑貨や服がたくさん並ぶ
 金魚街(ガムユーガイ):ビニール袋に詰められた金魚やペットショップが並ぶ
 男人街(ナムヤンガイ):ネクタイやTシャツ、トレーナーなどが並ぶ

漢字を見れば、当たらずとも遠からずの範囲で想像できるのは
日本人旅行者には便利ですね!
アルファベットでは、単語を知らないと意味が分からないですものね。

夕食は地元の人が大勢いた食堂に入ってみました。

20120226-4.jpg

ギュウギュウですな~ (=_=)
日本ではありえないような、テーブルの間隔です(笑)
中国では 相席は当たり前みたいですね。
丸いテーブル(日本ならば、MAX4人掛け程度の大きさ)には
私と友人、大学生カップル、年配の夫婦の計6人が座ります。

料理が出来上がるのを待っている時間を利用して
注文した食べ物の名前・値段をメモに書き写しました。

ビーバー : 中国は漢字表記だから、メモが取りやすくて良いね!
友人 : 隣のカップルが、何か言いたげにメモを見てるよ?

私の隣に座っていた若いカップルが
控え目に メモを指さしながら 何か言っている。(勿論中国語)
なんだ?と思い、指差している箇所をよく見てみると・・・
通貨単位の「元(げん)」が「π(パイ)」になっている (lll-ω-)

20120226-5.jpg

4人で アッハッハッハッ! ← レーサー100風
これがキッカケになり、ちょこちょこ英語で会話しました。
私達が 今どの辺にいるのか ガイドブックを見て教えてもらったり
どの調味料をかけると美味しいのか etc. 教えてくれました♪

注文したのは、
土鍋にお米・牛肉・青梗菜のような野菜が入っている料理。

20120226-6.jpg

熱々で美味しかった~♪甘辛いタレがかかっていて、
それがおこげと組み合わさると・・・ うま~っ (≧▽≦)
食べ終わると、店員には「次の客がいるから早く出て行け」という
露骨な態度を取られます。
お腹がいっぱいですが、一息つく間もなく 追い出されました。
さすが中国(?!)、容赦ない(笑)

彌敦道(ネイザン・ロード)というメインストリートに沿って、ぐんぐん歩きます。
地元の人やら外人の観光客やらで賑わっていて、
まさに「不夜城」の言葉がピッタリの街。
新宿歌舞伎町をもっと大きく、もっと怪しくした雰囲気。

20120226-7.jpg

路線バスがビュンビュン走る。
観光客を乗せた大型バスもたくさん走っています。

20120226-8.jpg

この道路上にせり出したギラギラのネオン。ん~ 香港!!
日本人は「空中であっても敷地境界線から出てはならない」という
概念があると思うのですが(法律もそうなっていますし)、
香港は「目立ったモン勝ち」のよう。

ネイザン・ロードを歩き、海岸沿いに辿り着きました。
夜景は・・・ 天気がイマイチで、くっきりとは見えなかったのですが
それでも綺麗でした。

20120226-9.jpg

近くには、旧正月を祝ったものなのか オブジェ(?)がありました。
色が中国的でナイス (・ω・)b

20120226-10.jpg

ネズミとか・・・ 目つきの悪いブタとか。可愛いです。

20120226-11.jpg

ウロウロ散策しているうちに、22:00になっていました。
ホテルに戻るとしましょう。
帰りは、フェリーに乗ってみました☆ なんとHK$3(約30円)!安っっっ

20120226-12.jpg

香港は地下鉄やバスの乗り場が頻繁にあり、
フェリーも頻繁に出航するので
夜遅い時間でも 移動が気軽に出来ます♪

1日目@香港 無事に終わりました~ (・∀・)
[PR]
by akari_s3 | 2012-02-26 22:40 | LIFE
人生2度目
3泊4日の旅に出てきます。
新婚旅行でエジプトに行って以来、
人生2度目となる海外旅行。約7年ぶりです・・・

向かう先は、香港&澳門(マカオ)。
イマイチ香港やら上海やらの位置関係が分からなかったので
地図を描いてみました。

20120218-1.jpg

ほ~ 香港やマカオは、中国の中でも端っこ(ベトナム寄り)ですねぇ。
香港と上海は もっと近いのかと思ってました (。-人-。)

あまりゆとりの無い日程ですが、楽しんできます♪

20120218-2.jpg

ちなみに、一緒に行くのは高校時代からの友人。
だんなさんは、先週 上海出張だったので
「上海と香港・・・ 似たような都市でしょ。
ならば当分中国は行かなくても良いだろう」と(私が判断し)
だんなさんは留守番です (`∀´)
[PR]
by akari_s3 | 2012-02-18 01:45 | LIFE
一撃必殺のアラーム
常日頃 まったくお洒落感のないブログですが、
今日は一段とヤバい記事です!
皆様に ドン引きされるかもしれません。予めご了承ください m(_ _)m

とある朝、だんなさんがゲンナリした様子をレポートします ↓

毎朝5時半に起床する ウチのだんなさん。
やはり寒いと なかなか布団から出られず、寝坊しがちになるそう。

20120210-1.jpg

目覚まし時計に起こされた だんなさんですが
「あと少し寝ていよう」と思い、うとうと。

20120210-2.jpg

この後、二度寝を決め込む だんなさんを悲劇が襲う!

20120210-3.jpg

ぷぅっと・・・ オナラが出ちゃいました (lll-ω-)

20120210-4.jpg

まぁ、私は自覚なく そのまま眠り続けていたのですが
だんなさんは 眠気が一気に吹き飛んだそう(苦笑)
「最悪の目覚めだった ヾ(`Д´*)ノ」と、文句を言われました。
ご、ごめん・・・
でも 寝坊しなくて良かったでしょう。結果オーライ。

ん~ 起きている時間ならともかく
寝ている間は どうにもコントロール出来ないよなぁ。

皆さんは、家族間のオナラ問題(?)どうしているのでしょう・・・
[PR]
by akari_s3 | 2012-02-10 17:30 | LIFE
無理な注文
先日、会社帰りに美容院へ行ってきました。
美容院に行って 1番困るのが
「本日は どのようになさいますか?」と聞かれたときの返答。
挑戦してみたい髪型・憧れている髪型は幾つかあるものの
声に出して言うのは はばかられます。

20120127-1.jpg

・・・と言いたい気持ちを堪えます。
フッ (´‐ω‐)=3 という美容師さんの失笑がもれそうなのでね。

毎度「チョコボールみたいな感じでお願いします」とオーダー。
↑ つるんとしたボブを意味します。長く通っているので、これで通じる(笑)

ちなみに だんなさんも同じ美容院に通っており、
だんなさんのオーダーは・・・

20120127-1.jpg

※この前は「頭が寒くない坊主」というオーダーをしてきたらしい。

床屋で十分だっ (*`Д´)ノ
いえ、もはや自宅でいいでしょう。私が格安価格で刈りますよ。

基本的に坊主に近い短髪のだんなさんですが
1年に1~2回、トリートメントまでして帰ってきます。
いやいやいやいや!!
その坊主頭に トリートメントは必要ないと思うのですが、どうでしょう (-_-;)
[PR]
by akari_s3 | 2012-01-27 17:50 | LIFE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。