タグ:メンテナンス ( 11 ) タグの人気記事
しっとり すべすべ
GW中(5/4)に床のワックスがけをしました。

掃除機をかける

ワックスクリーナーで汚れを落とす

ワックスを塗る

文字にすると、大したコトないような作業に見えますが
結構な肉体労働です。翌日は軽く筋肉痛でした (-_-;)
でも、頑張った甲斐があり 床はしっとりすべすべになりました♪

20100510.jpg

写真は2階のフリースペース。
竣工時に比べ、床の色が変化してきました。

シェルフを退かし、コーヒーテーブルとラグを移動させた状態にして
出来る限り 隅のほうまで、ワックスをかけました。
我が家は家具もモノも少なく、普段は殺風景なのですが
その分 掃除のときは楽です。良いんだか、悪いんだか・・・ (-_-;)
今後、少しずつ このフリースペースを充実させていきたいものです。
[PR]
by akari_s3 | 2010-05-10 09:20 | HOUSE
そうじ日誌
もうすぐ大掃除の季節ですね。
計画的に掃除をすすめていきたいものですが
現実は誘惑に負けて、遊びにいったり、ゴロゴロしたりで
なかなか思うように進みません (-_-;)

こちら、カレンダーですが 利用法としては「そうじ日誌」です。

20091125.JPG

何日に「どこを掃除したか」を ざっくり記入しています。
記入するのは、床のワックスがけや窓拭きなどのちょっと特別な掃除。
(掃除機がけ&お風呂掃除などは含みません)
あとはレンジフードのフィルター、浄水器のフィルターの取替え、
衣装ケースの防虫剤の取替えなんかも書き込んでいます。
我が家では、大掃除は土日に集中して行うため、書ききれない場合は
金曜日のスペースまで はみ出します。そこら辺はアバウトに。
こうして記録しておけば、「そろそろ替え時」や「最近サボッてるな」と
端的に把握できるので便利です。

振り返ってみると、5月以降大掃除らしきことをしていない・・・
年末は きっとスキーに行くから、早めに大掃除に着手しなくては!
[PR]
by akari_s3 | 2009-11-25 01:55 | HOUSE
漫画棚、その後
職人さんに作ってもらった漫画棚、あれから こんな感じになりました。
ケーブルボックスを購入し、PCや電話のコード類は一まとめに。
タップごと隠しました。

20091109-1.JPG

棚に漫画をしまいながら、冊数を数えたところ
漫画だけで260冊ありました (((゜д゜;))) 
写真で見るとそんなに多く見えないのになぁ。

20091109-2.JPG

「まだまだ漫画を増やせるぞ~」なんて目論んでいたのですが
ん?空きスペースが少ないな。
かなり厳選したお気に入り漫画だけを残しているのに・・・
(結婚するときに泣く泣く処分した漫画、数知れず)

最近のお気に入り漫画 ↓
その1 「へうげもの」

20091109-3.JPG

古田織部が主人公のお話です。絵が独特ですが、これは面白い!
歴史に疎い私でも ぐんぐん引き込まれました。
千利休が政治に関わっていることなど 知りませんでした (-_-;)
しかも切腹させられていたとは。茶人なのに切腹?
なかなかストイックな人物だったようです、利休さん。
機会がありましたら、是非 手にとって読んでみてください。

その2 「チェーザレ ~破壊の創造者~」

20091109-4.JPG

こちらも実在した人物、チェーザレ・ボルジアの物語。
日本史すら苦手な私にとって
世界史なんて とんでもなく範疇じゃないのですが これは読めます。
惣領冬実さんの描く中世ヨーロッパの人物・建物が美しい。
惣領冬実さんと言えば、私たち世代だと「ボーイフレンド」や「3 -THREE-」。
少女漫画のイメージが強いですが
今はモーニングで連載されているのですね。
絵柄は少女漫画的ですが、だんなさんも「面白い」と読んでいます。

その3 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」

20091109-5.JPG

『親父にだって ぶたれたことないのにぃ!』
『認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを・・・』
名言珍言たっぷりのガンダム。
TVアニメでは知ることのできなかったエピソードもいろいろ。
勧善懲悪じゃないのが、ガンダムの良いトコロ。
戦争だって 当然敵側にも思想、泣ける背景はあるわけで・・・
うーん 深いぞ、ガンダム。

何かオススメの漫画がありましたら、是非教えてください☆
[PR]
by akari_s3 | 2009-11-09 20:10 | LIFE
漫画棚
日に日に増えていく我が家の漫画本&文庫本。
今まで いわゆる「本棚」というものを持っていませんでした。
(シェルフに詰め込めるだけ詰め込んでいた)
だんだんスペースが無くなってきて、整理しきれなくなりました。
「北斗の拳」が床に直置きという惨状。許せ、ケンシロウ・・・

そんな訳で いよいよ 本棚 漫画棚が必要だ、と。
「よし。いっちょ DIYに挑戦してみるか!」と思ったのですが 早々に断念 (-_-メ
我が家を建ててくれた現場監督さんに泣きついてみました。
↑ 言い訳をするとですね、工務店にお願いした場合と
DIY にかかる費用がさほど変わらなかったのです。いや、本当に(苦笑)

PCコーナーとして使っているカウンターの下を利用することにしました。
で、職人さんがやってきて、パパパッと作業。

【Before】 このスペースが・・・(コードがだらしないのは気にしないでください)

20091024-1.jpg

【After】 さすがです。あっと言う間に漫画棚の完成!

20091024-2.jpg

ここなら 直射日光が当らないので、本が日に焼ける心配もなくなります。
(奥行きは浅めにとってあるので、座ったときも問題ありません。)
これで まだまだ漫画を増やせるぞ。しめしめ。
[PR]
by akari_s3 | 2009-10-24 01:00 | HOUSE
2年点検
土曜日は 我が家の2年点検というコトで設計士さんに来ていただきました。
早いもので、もう2年になるんだなぁ。

設計士さんとは、今も 手掛けた物件のオープンハウスに
お邪魔させてもらう機会が多く、年に数回会っているのですが
我が家に来ていただくのは久しぶりです。

我が家に入っての第一声「(竣工時と)変わらないですね~」。
良くも悪くも、家も庭もいじってないのでね・・・ (=_=) ええ。

20090831.jpg

2年点検に際して、前もって 気になる箇所をリストアップしておきました。
重箱の隅をつつくつもりで、家の中を探しまわりましたが
ほんとうに ちょっとしたものばかり。

気になる点はと言うと こんなトコロ ↓
 ・ドライエリアのコンクリート部分にひび割れがある。
 ・玄関ドアの汚れが目立ち始めた。
 ・キッチン水栓の水量がやや低い。
 ・2階浴室のシーリングが一部取れた。

実際に設計士さんに見てもらって、得た見解 ↓
 ・ひび割れについては、コンクリートの特性上避けられないこともある。
  家の構造に影響する部分ではないので、 ひび割れの進行の様子を見る。
 ・玄関ドアの塗膜の効果が経年により無くなったので、再塗装が必要。
 ・水量はネジの回し具合で 簡単に調整可能。
 ・シーリングは工務店に連絡して、対応してもらう。

こんな感じでした。

住み始めて2年が経ちますが、「ちょっとー!どうするんじゃ コレ~ ヽ(`Д´)ノ」
なんていう 怒り心頭な不具合はありません。気付いてないだけ?(笑)
監理してくださった設計士さんと、工務店の現場監督さん、
工事に携わってくださった多くの職人さんに感謝です。
[PR]
by akari_s3 | 2009-08-31 10:30 | HOUSE
暑さ対策 その2
先日の記事にも書きましたが、夏の我が家の2階はサウナ状態です。
少しでも暑さを和らげたい一心で こんなコトもしています。
2階の天井の様子・・・

20080701.jpg

4つあるダウンライトのうち、2つしか灯っていません。
2つは電球を外しています。
それでも「暗い」とは感じず、むしろ丁度良いくらい。
夏に限らず、1年中この状態で落ち着いたりして・・・

室温の上昇を抑えて、CO2も削減できて、電気代も安くなる!
なかなか良い対策だ、と自己満足。
チョットみすぼらしい気もしますが、気にしない(笑)
[PR]
by akari_s3 | 2008-07-01 01:15 | HOUSE
6ヶ月点検
20080126.jpg
今日は、我が家の6ヶ月点検でした。
この「6ヶ月」というのは、偶然の数字。
通常は、1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・・・ と
キリ良く期間を区切っての点検でしょうか。

我が家の場合は 竣工時に、
設計士・工務店と施主で話し、
気付いた点があったら、その都度連絡する
・・・という曖昧なスタンスに。
私たちにはちょうど良いゆるさなのです。

補修したのは、以下の項目。
 建具の調整 / 壁紙 / 玄関ドアの塗装
 キッチン排水口の改良

1番気になっていたキッチンの建具の音。
ゴミが挟まっていただけでした (-_-;)
職人さんに申し訳ないことをしてしまった。
[PR]
by akari_s3 | 2008-01-26 16:10 | HOUSE
床のお手入れ
我が家の床は 無垢のタモ材です。
木の風合いが とても気に入っています。

キッチン周りのみウレタン塗装を施しましたが、基本はオイル仕上げ。
このオイル仕上げの床、メンテナンスが一手間かかります。

引渡し以降、6ヶ月経ちますが
これまで メンテナンスらしいことは一度もしていませんでした (-_-;)
ごめんよ、タモ・・・

「きちんとした暮らしは きちんとした家から!」
という訳で、定期的にお手入れすることにしました。
普段のお手入れとして、2週間に1度
この OSMO ウォッシュ&ケアーを薄めた水で 水拭きします。

20071209.jpg

使い続けると、汚れがつきにくく 丈夫な床になるらしい!
使う前は 少々億劫でしたが、いざ水拭きしてみると、
「日に焼けたなぁ~」とか「あれ、こんなトコロに傷が・・・」なんていう
小さな発見があったりして、結構 楽しいです。
終わった後は、心なしか 床がキレイになった気がします☆
[PR]
by akari_s3 | 2007-12-09 01:20 | HOUSE
タイルと付き合う
我が家でタイルが貼られているのは、3ヶ所。

キッチンの壁(ガスコンロの横)。
マットな質感のホワイトです。20cm角。

20071129-1.jpg

洗面器周辺。
こちらもマットな質感のベージュ。1cm角なので かなり細かいです。

20071129-2.jpg

そして 浴室の壁。
やっぱりマットな質感のグレイッシュなベージュ。2cm角。

20071129-3.jpg

※今日の写真はいずれも竣工時に撮ったものです。今はもう少し汚れているかも (-"-)

家づくり系HPやブログを見ていると、ときどき
「タイルは目地の汚れが気になるから却下」という記事を目にします。
私も 住みはじめた頃は、「あ~・・・ カビるんだろうなぁ~」と
覚悟を決めていたのですが、意外にも 今のところ カビ知らずです。

きっと目地材が進歩したのだろうと思います。
あとは、よく窓を開けているから 湿気がたまらないのかもしれません。

私は 特別タイルが好き、という訳ではないのですが
「そうじが大変そう」という昔ながらの(?)偏見を捨てて
もっと みんなが採り入れれば良いのになぁ~ と、思います。
[PR]
by akari_s3 | 2007-11-29 22:40 | HOUSE
床のオイル塗装
昨日・今日と 週末を利用して、床の塗装が何とか無事に終わりました。
設計士さんご夫妻にもご協力いただき、
予想を大幅に上回るピッチで進めることが出来ました!

我が家の塗装に使用したのは、自然塗料で有名な「オスモ」です。

20070617.jpg

なぜ2日がかりなのかと言うと、このオスモは2度塗りする必要があるのです。
で、我が家の場合 1度目は僅かに色を付けて塗り、約1日おいて乾燥させます。
2度目はクリアのオイルを塗って 完成となりました。
やはり素人なので、じっくり見ると色ムラがありますが なかなか満足の出来です☆
(写真はオイル塗装前のものです)

塗装をしたのは、1階・2階。
(地下の親世帯のスペースは無垢のサクラ材ですが、塗装品です。)
それほど広い面積ではないので、やり遂げましたが 私たちにはこれが限界でした。
明日は筋肉痛になること、間違いなしです。

ちなみに土曜日は何と朝5時に現場に行き、ひたすら養生をしていました・・・
我が家、入幅木なので結構養生が面倒だったりするのです (-_-メ)
[PR]
by akari_s3 | 2007-06-17 23:03 | HOUSE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。