タグ:リビング・ダイニング ( 21 ) タグの人気記事
自転車の置き場所
クロスバイクを買ったはいいが、置き場に困っています (lll-ω-)
ロードバイクほど高価な代物ではなく、屋外に置くコトに抵抗はないのですが
如何せん、外に場所がない!

玄関ドアを開け外に出ると、脇に僅かなスペースがあるにはあります。
今現在そこには 自転車3台とだんなさんのバイクが置いてあり、
この時点で既にギュウギュウです。
そして、屋根が無いので 自転車とバイクはビニール製のカバーをかけています。
(ビニールカバーは 風雨を凌ぐには気休め程度)
このような状態なので、このままでは新たに2台のクロスバイクを置くのは無理なのです・・・

そんな訳で、今のところ 2台のクロスバイクは
リビングの一画にある畳コーナーに鎮座しています (。-人-。)

20110801-1.JPG

ただでさえ広くない我が家の中で、自転車に占拠された畳コーナー (-_-;)
早いうちに どうにかしなくては!

素早く出し入れできるよう、屋外に置きたいのですが
格好良い駐輪方法が思いつきません (=_=)
スタイリッシュな物置って なかなか無いものですね。
↑ 我が家は外壁が真っ黒なので、なおさら合うモノが見付からない。
既存の物置は諦めて ビニールカバーで凌ぐか、
特注で作ってもらうか・・・ 悩み中です。
何か良い収納方法がありましたら、是非ご教授ください m(_ _)m

ちなみに週末は天気が悪く、自転車に乗れませんでした。

以下は先々週末の記録です。
土曜・日曜とも 日中の暑い時間帯を避け、夕方出動!

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

【2011/07/23の記録】

相変わらず多摩川CRを走っています。

20110801-2.JPG

・走行距離:25.8km
・平均速度:17.1km/h
・最高速度:27.4km/h
・最大標高差:32.0m

【2011/07/24の記録】

・走行距離:18.7km
・平均速度:19.0km/h
・最高速度:32.8km/h
・最大標高差:31.0m

今の私が快適に走れるペースは 一般道では、17~18km/h、
サイクリングロードでは22~23km/h、頑張って25km/h。
↑ 25km/hで走行できるのは5分間くらい。
その後一気にペースダウン (´‐ω‐)=3
[PR]
by akari_s3 | 2011-08-01 22:35 | HEALTH
天敵対策
20090803.jpg
とにかく蚊に刺されやすい私。
O型だからなのかしら。 ← 迷信?
しかも子供の頃と違って
掻きむしった痕が なかなか治らない。
そんな訳で、蚊は天敵!!
蚊取り線香を焚きたいトコロですが
ウチのだんなさんが蚊取り線香の
臭いが嫌いなのです (-_-;)

ヤツ等を撃退すべく、我が家では
アースノーマットを使用。
で、見つけたのがコレです。
(コンセントにさして使用する機械。)
リビングの隅に ポツリ置いてます。
これならば 置きっ放しにしていても、
アースノーマットだとは
一見すると見破られない・・・かな?
[PR]
by akari_s3 | 2009-08-03 02:00 | GOODS
暑さ対策 その1
20080626.jpg
我が家の2階、夏の暑さが
ハンパじゃありません (-_-;)
拷問のよう。
エアコン嫌いな私たち夫婦ですが、
自宅ではエアコン必須です。
去年は 気合で乗り切りましたが、
今年は早々に対策を考えました。
エアーサーキュレーターを導入!
くるんと巻いた足が可愛い。が、デカい!!
我が家にしては珍しく黒い家電です。
これで、幾分暑さが和らぐのではないかと
淡い期待を寄せています。
まだエアコンを付けるほどではないので
効果の程は不明です。夏本番を迎えたら、
使用した感想等アップしますね。
[PR]
by akari_s3 | 2008-06-26 23:55 | INTERIOR
白い にんじん
20080304.jpg
リビングのTVボードの上に
置いてある植物。
名前を忘れました・・・ (-_-;)

白い陶器のプランターに
植わっていたサボテンを
枯らしてしまったため、
近所の花屋さんに行って
新たに買ってきたモノです。

プランターに植えてから数ヶ月。
よく見てみると、何だか
鉢と植物の組み合わせが妙・・・
白い人参みたいに思えるのは
私だけでしょうか? (=_=)
もう少し考えてプランターに合う
植物を選ぶべきだったと やや後悔。
[PR]
by akari_s3 | 2008-03-04 17:10 | LIFE
冬仕様のクロス
少し前に 冬っぽいテーブルクロスを購入しました。
ブラウンという色もさることながら、
ヘリンボーンというあたりが冬っぽくて良いなぁ~ と思って。
汚れが目立たないのも嬉しいトコロです。

20080131.jpg

素材はリネン。リネンは じゃぶじゃぶ洗えて好きなのですが
はじめの数回は 洗濯時にケバが大量に出るのが玉に瑕 (-"-)
クロスは大きさもそこそこあるため、ケバの量もそれなりです・・・

見てのとおり クロスはアイロンを掛けていません。
なので 折りじわがあるし、ヨレヨレ感たっぷりです・・・
「写真なら ごまかせるかなぁ~」と 思っていたら、
より一層 しわが引き立っていました(笑)
ピシッとアイロン掛けしたいのは山々ですが どうにも気力が足りません (T_T)
[PR]
by akari_s3 | 2008-01-31 10:45 | INTERIOR
お正月飾り
X'mas リースに続き、フラワーアレンジメントの
イベントレッスンに行ってきました。
今回は お正月飾りを作ってきました。工作のようで なかなか楽しめました♪

紫色の陶器に活けたアレンジとしめ縄。(しめ縄は後日 紹介いたしますね)

20071229.jpg

使用したのは、からげ松・シンビジウム・千日紅・葉牡丹・椿・千両。
新年っぽい、和風の草花が中心ですね。
先生は「どこかに間(ま)を作ると、和の雰囲気が出ます」とおっしゃっていましたが
相変わらず 貧乏性の私は、「使えるだけ使わないと!」と思い
手持ちの草花をふんだんに使い、ワサワサに・・・ (-_-;)
情緒も あったもんじゃない状態になりました ∑(゚Д゚)

う~ん、どこに飾ろうかなぁ。
床の間もニッチもない我が家は、こういうときにチョット悩みます・・・
とりあえず 今は畳スペースの隅に直置き(!)です。
ごめんね、お花さん (-_-;)
[PR]
by akari_s3 | 2007-12-29 22:10 | LIFE
ひざ掛け
暖かかった今秋ですが、東京も ここ数日でめっきり冷えるようになりました。
リビングのソファに座って 「寒い、寒い」と言いながら、
DVD(ガンダム・・・)鑑賞をしていましたが ようやく ひざ掛けを購入しました♪
すっぽり包まれるよう、大きめサイズを購入したのですが ちょっと薄手です (-"-)
もう少し厚手が良かったけど、洗濯しやすそうだから良いか。 ← ポジティブシンキング

20071120.jpg

サイズ(150cm×200cm)から判断すると、寝具に分類されそうですが
私はソファーの上に置いて ひざ掛けとして包まってます。
フリース素材は、軽くて 肌触りがとっても気持ち良いです☆

当初 購入を検討していたのは KLIPPAN の100%コットンのひざ掛け。
グレーの水玉模様を考えていたのですが
お値段の問題と、水玉というのが私らしくない気がして 諦めました。
同じ KLIPPAN でも ウールのブランケットだと、
トナカイやネコなど可愛い絵柄のものがたくさんあるのですが・・・
私 ウールが苦手なのです (=_=)
チクチク感が気になってしょうがない & 家で手軽に洗えないのが理由。
KLIPPAN のトナカイに似ていますが、こっちのほうが間の抜けた感じがします(笑)
[PR]
by akari_s3 | 2007-11-20 21:15 | GOODS
テーブルクロス
我が家のダイニングテーブルには たいていクロスをかけてあります。
この「テーブルクロスをかける」という行動は、
ダイニングテーブルを無垢の天板のものに買い替えてから はじめたもので
まだまだ上手く生活に取り入れられていません。

来客時やシーンに合わせて クロスを替えたり、
食器とコーディネートする楽しみを覚えたいものです。

しかし、現実は厳しく・・・ クロスを替えるのは1週間に1度。
そして手持ちのクロスの種類も限られています。
我が家で1番使用頻度が高いのは、リネンのストライプのクロス。

20071111.jpg

リネンはアイロンをかけなくても、大丈夫なので普段使いにピッタリ。
また、この白×黒のストライプは汚れが目立たないので 重宝しています。
[PR]
by akari_s3 | 2007-11-11 00:00 | GOODS
ポスター
何となくナチュラルカントリーなインテリアのおうちで
よく見かける気がするサヴィニャックのポスター。
インテリアの系統が違う我が家にも・・・ あります。
3年程前に 黄色好きな私が衝動買いしたモノです (-_-;)

20071010.jpg

単純明快な絵柄で、我が家の中では かなりポップな印象のモノです。
ちょっと飽きてきた感もあるので、ファブリックでも買って来て
入れ替えようかなぁ~ と漠然と計画しています。

サヴィニャックの名前は ポスターを購入した後、雑誌で見て知ったのですが
可愛らしいポスターを多数手がけているのですね。
小さなお子さんが好きそうな、カラフルで優しい絵柄が多いです。
[PR]
by akari_s3 | 2007-10-10 00:30 | INTERIOR
掛け時計
新居で暮らし始めてから、早3ヶ月。
その間 1階のリビングダイニングにはちゃんとした時計がなく
母がどこからか持ってきたパステルグリーンの置き時計を置いていました (-"-)
このパステルグリーンの置き時計に限界を感じ、
ようやく掛け時計を購入しました。

Riki Clock の電波時計です。

20071007.jpg

文字盤は2種類ありますが、我が家は太字のタイプをチョイス。
近眼&老眼の両親も、この文字盤ならハッキリ見えることでしょう。

サイズも小ぶり過ぎず 大き過ぎず、我が家にちょうど良い。
リビングの天井が高かったり、壁面が広ければ
もう少し遊びのある時計を選んでも面白そうなのですが
我が家のリビングには 大きい時計を掛けるスペースがありませんでした・・・

初めて我が家の壁に穴を開けたのですが、かなりドキドキでした。
しかもネジを打ち込む際に、手元が狂って
壁に余計な傷(というか穴!)を付けてしまいました。
時計に隠れて見えませんが、少々ショックです (-_-;)
[PR]
by akari_s3 | 2007-10-07 23:50 | INTERIOR


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。