タグ:リビング・ダイニング ( 21 ) タグの人気記事
テーブルクロス
我が家のダイニングテーブルには、大抵クロスをかけています。
無垢の天板にキズや汚れがつかないように・・・ という意味もありますが
1番の目的は、気分転換のため。

堀井和子さんの「26枚のテーブルクロス」という本を読んで
私の中の テーブルクロスの役割が変わりました。

20070927.jpg

この本に出てくるクロスは、全て堀井さんの私物で
且つ 撮影場所は ご自宅のダイニングルームです。
白を基調としたシンプルで優しいインテリアのご自宅。
その中のダイニングテーブルに、たった1枚の布をかけるだけで
部屋の印象がガラッと変わるのです。もう、その変化に ビックリ&うっとりです。

クロスは陶器や磁器のお皿と違って割れたりしないし、しまう場所も取りません。
それほどお金をかけずに、手軽にイメージチェンジを図れるテーブルクロスを
使わない手はない! ・・・と思い、我が家にも取り入れるようになりました。
まだまだ枚数は少ないのですが、ゆっくり 少しずつ好みのクロスを探そうと思います☆

「クロス、汚れるの嫌じゃない?」とよく聞かれますが、気にしていません (-_-;)
(ちなみに私は O型です。)
余裕で、おしょうゆ・ワイン・チョコレート etc. こぼしてます!
クロスは汚れるものと割り切っています。
また、じゃぶじゃぶ洗って 天日に干し パリッとしたクロスを
テーブルにかける瞬間も なかなか気に入っているのです。
[PR]
by akari_s3 | 2007-09-27 01:15 | LIFE
BIN BIN
昨日、遊びにやってきた義兄夫妻が新築祝いを用意していてくれました☆
何やら やたら大きい紙袋を渡され、中を見てみると・・・
なんと BIN BIN(WHITE)!

20070917.jpg

ただそこにあるだけで、様になるデザインのゴミ箱。
くしゃくしゃのおかげで 真っ白いゴミ箱が、可愛く見えるから不思議です。
想像していたよりも 大きかった!
これなら遠くから紙クズ投げても、入りやすい・・・

ちょうど新居で暮らしながら、
「どうもゴミ箱足りないなぁ~」と思っていたので大助かり!
しかもBIN BIN とは・・・ 嬉しい贈り物でした o(^_^)o
センスの良さにいつもうっとりのERI☆さんのお宅とお揃いです♪
[PR]
by akari_s3 | 2007-09-17 14:05 | INTERIOR
我が家の卓
新居に越して2ヶ月・・・ 今日、ようやくダイニングテーブルが届きました。
テーブルは 目黒にあるインテリアショップ『karf』のオリジナルラインのものです。
スッキリと潔いデザインが気に入って、購入。

20070909-1.jpg

我が家の間取りと、使い方などを あれこれ考え 天板のサイズはオーダーしました。
もっと大きいテーブルが欲しかったのですが、スペース的に無理でした (-"-)

サイドに焼印が施されています。品質を保証するサインだそうです。
なんとなく可愛いので、見えるように配置してみました。
ぱっと見、何の変哲もないテーブルですが よく見ると・・・
木栓で留めてあったり、縞模様の組み手だったりと
意外とディテールが凝っているのです。←自己満足 (-_-;)

20070909-2.jpg

天板・脚ともに無垢のアッシュ。
(Yチェアもアッシュですが、これはテーブルに合わせて選んだのです。)

まめにメンテナンスして、大切に長く使っていこうと思います。
これから 長く使い続けて キズや滲み、日焼け等で
変化していくのも また味がありそうで楽しみです☆

記事のタイトルを「食卓」ではなく、あえて「卓」としたのは
食事をするのがメインの使い方ではないため。
実際は 作業したり、勉強したり、談笑したり・・・
様々な場面で この机が中心になるだろうなぁ~ と思って、「卓」です。
[PR]
by akari_s3 | 2007-09-09 22:10 | INTERIOR
グリーン!グリーン!
ひと月ほど前に新築祝いに、工務店から観葉植物をいただきました。
今まで数々の植物を枯らしてしまっていた私ですが、
今のトコロ(1ヵ月半) 順調に育ってます。

20070831-1.jpg

「手入れの簡単な種類をお願いします」とリクエストして、(←横着モノ)
届いたのは アルテシーマという植物。丸くて大きい葉っぱが なかなか可愛いです。

届いたときには、このアルテシーマの根元に、
アイビー等が寄せ植え(と言うのでしょうか?)されていたのですが、
水やりの頻度が違うから、困ったなぁ~ と思って、小分けにしました。

20070831-2.jpg

おかげで、砂漠の如く植物のなかった我が家に一気にグリーンが溢れました!
そのうち、グリーンじゃなくて茶色になりそうで ビクビクしてます (-_-;)
[PR]
by akari_s3 | 2007-08-31 17:55 | INTERIOR
中国的おじさん
我が家のリビングに置いてあるソファは、アイボリーのカバーリング。
そしてリビング全体が白っぽいので、
クッションカバーは 色の濃いものや柄のハッキリしたものを選ぶコトが多いです。

そして、今かけているクッションカバーはこちら・・・

20070826.jpg

コンランショップで見て、夫婦共々 一目ぼれして購入したクッションカバー。
中国人と推測されるおじさん達がズラ~リ。
気味悪がられるかと思っていたら、意外なことに母も気に入った様子でした (゜д゜;)

何だか こういうモノに弱い私たち。
おかげで 妙なインテリアになっちゃうんですよね (-_-;)
[PR]
by akari_s3 | 2007-08-26 18:00 | INTERIOR
CH24
今日、我が家にYチェアがやって来ました!ダイニングに置きます。

20070825.jpg

5月に価格改定を行って、注文が殺到し 世界的に品薄だそうで
「ビーチやオークは半年待ちもあり得ます」と宣告(?)されましたが
我が家は あまり人気がないアッシュ(オイルフィニッシュ)を購入。
おかげで3週間足らずで納品です。
嬉しいやら、悲しいやら・・・ 少々複雑な心境ですね (-"-)

ちなみに、だんなさんはあまりこのYチェアが好きじゃないようで・・・
理由を聞くと「みんなが使っているから」、とのこと。天邪鬼なんですね。

Yチェアは、木のぬくもり・優しさが感じられ かつ 機能美も持ち合わせていて
どの角度から見ても 曲線のフォルムが美しい!
ハンス・J・ウェグナーのベストセラー作品というのも納得です。

Yチェアを置いたら、何だか素っ気なかった我が家のダイニングが
温かみのある空間になりました。
ちょっと狭く感じるようにもなりましたが・・・ (-_-;)
[PR]
by akari_s3 | 2007-08-25 17:05 | INTERIOR
畳コーナー
我が家は、お世辞にも広いなんて言えない家ですが
チョット無理して リビングの一角に畳コーナーを設けました。

20070803-1.jpg

螺旋階段の隣にとった3畳ほどのスペース。ほんのり いぐさの香りがして、癒されます。
おかげで 昼寝にもってこいのスペースとなりました。(毎日グーグー寝てばかり・・・)
近くにソファがあっても、暑い日なんかは特に畳コーナーにいます。
さらっとしていて、畳が心地よい!
やっぱり日本人だなぁ~、と思いながら グーグーゴーゴー zzz

この畳コーナーの東側には大きなFIX窓があって、前の公園の樹木が見えます。
朝早い時間にプリーツスクリーンを上げると
切り取られたように くっきりと空と緑が現れて、ハッとします。
ハッとして、すぐにまた寝るのですが・・・

20070803-2.jpg

ちなみに現在、我が家で唯一片付いてる(というかモノが無い)空間なので
ブログにアップする写真はもっぱら畳コーナーで撮っています (-_-;)
[PR]
by akari_s3 | 2007-08-03 00:25 | HOUSE
リビング・ダイニング
我が家のリビング・ダイニング。
玄関~LDKは、全く仕切りのないワンルームです。
1階なのですが LDK部分は半地下があるために、
フロアラインが一般的に言う1階と比べ 半階分高くなっています。
なので玄関とはFLが異なり、「なんとなく区切られている」感があります。

20070721-1.jpg

腰壁の向こう(下)が玄関ホールになっていて 視線が奥まで抜けるので、
広くないリビングが実際よりも広く感じます。
冬、寒いのでは? と若干不安ではありますが
家中に風が通り、明るい室内はなかなか快適です☆

夜、ライトを点けると こんな感じになります。
リビングはダウンライトのみ。ダイニングはペンダントを吊るしています。

20070721-2.jpg

昼間は かなり白~い印象を受けますが・・・
照明を点けると 白熱灯の温かい色味が 寛ぐのにちょうど良いです。
よく「白熱灯は電気代が高い」と言われますが、
寛ぐためのスペース、お客様をもてなす部屋なので、雰囲気を優先させました。
[PR]
by akari_s3 | 2007-07-21 00:10 | HOUSE
プリーツスクリーン
リビングの一角にある3畳ほどの畳コーナー。
東側に大きなFIX窓があります。
ここには、和紙のプリーツスクリーンを付けました。
色は赤味がかったベージュ。

20070705.jpg

適度に「和」な雰囲気です。結構濃淡があって、光が当たるとなかなか綺麗。

本当は障子にしたかったのですが、
我が家のLDK&畳コーナーはワンスペースで
全体のバランスを考えると、ウチのLDKに障子は似合わないかな・・・と。
意外かもしれませんが、私 和風住宅が好きなんです。
[PR]
by akari_s3 | 2007-07-05 23:45 | INTERIOR
シルエット・シェード
我が家の窓の中で、1番気合の入っている(?)カーテン、シルエット・シェードです。
1階のリビング&ダイニング等、目に付く大きい窓に採用しました。

20070629.jpg

シルエット・シェードは、布で出来たブラインド・・・ とでも言いますか
カーテンとブラインドの中間のようなモノなのです。
色は「ミスティ・アーモンド」という淡いベーシュにしました。

2枚のレースの間にファブリック製のスラット(羽)が入っていて、
このスラットの向きを調整することで光を採り込みつつ、プライバシーも守ります。
ブラインドは格好良いけど、掃除が大変だからなぁ~ (-_-;) という理由で却下した
モノグサな私ですが、これなら大丈夫(のハズ)。

1mm単位でオーダーできるそうで、か~なりきっちり窓に納まってます。
もうギリギリって感じです。
採寸・取付に来ていただいたカーテン屋さんが、仕上がりを格好良くするために
「今回はチョット強気に勝負をかけました」と言ってました(笑)。
通常は、もう少し余裕を見て 小さめに製作するそうですが
施主の要望を酌んで、勝負(?)に出てくれたようです。
結果、見事勝利ですね~☆
[PR]
by akari_s3 | 2007-06-29 13:50 | INTERIOR


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。