タグ:器 ( 25 ) タグの人気記事
夫のめし碗
20081203.jpg
こちらは 夫のめし碗。
全体に貫入の入った陶器で
薄く緑がかった灰色がとても綺麗。

前記事で紹介した私のめし碗よりも
なだらかな角度で広がっていて、
おっとりとした雰囲気です。
でも 高台は釉薬がかかっておらず
土色でザラザラしています。
意外と力強い部分も垣間見えるのです。
私が気に入ってすすめた器ですが
だんなさんの手にちょうど良い形らしく
本人が1番気に入っている様子。
ゆっくり、少しずつ我が家に合う器を
増やしていければ嬉しいなぁ。
[PR]
by akari_s3 | 2008-12-03 01:40 | GOODS
めし碗
夕食時に使うめし碗を新調しました。
これは私用。(我が家は家族で揃えずに 各自で好きなめし碗を使います)

20081201.jpg

ご飯をよそった様子を想像したら、たまらなく美味しそうで
また ごつごつした土っぽい感じに惹かれて 購入。
グレーの中に、ところどころ ほんのりオレンジを帯びた色が何とも綺麗です。
(私の撮った写真では 伝えられないのが残念・・・)
手作りの器は、形がいびつだったり、色むらがあったり
ピンホールがあったり・・・ と、個々の持ち味が様々で面白い。

今まで使っていためし碗は、なぜか郵便局でもらった
なんとも味気ない、そして人様にお見せできないような代物でした(笑)
薄くて、軽くて、スグに割れるだろうと思っていたのに欠けもせず (=_=)
とうとう我慢の限界に達し、引退してもらうことにしました。
お客さんが大勢いらしたときに活躍してもらおう。
[PR]
by akari_s3 | 2008-12-01 08:55 | GOODS
サーバースプーン&フォーク
欲しかった サーバースプーンとフォークを ようやく買いました。
ずっと「買わなくちゃ!」と思っていたのに、
その都度 普通のスプーンや取り箸でしのいでいた我が家の食卓 (-_-;)

今使っている他のカトラリーに合わせて、
柳宗理のサーバースプーン&フォークにしました。
スプーンは「柄の長いしゃもじ」という感じ。

20081121.jpg

木製のものも惹かれるのですが、良いのが見つからなくて断念。
この頃、我が家の食卓は和食器率が高くなってきて、
ステンレスのサーバースプーンだと やっぱりしっくりこないのです ・・・
でも だんなさんには「2つも要らないでしょ!」と一蹴され、撃沈。チッ (-_-メ
[PR]
by akari_s3 | 2008-11-21 11:35 | GOODS
塗りのお椀
結婚したときに いただいた塗りのお椀。
数年、食器棚の奥に眠っていたのですが ようやく使いはじめました。
普段使いするには かしこまった気配を感じてしまい、躊躇していたのですが
「使わないのは もったいない!」と思い、使うようになりました。

20081107.jpg

漆器を扱うお店のHPや、器好きな方のブログを拝見していると
塗りのお椀は、汁物だけでなく ご飯をよそうのもアリらしい。
ほ~!そうか、そうなのね。

食器を買うとき、つい「これは○○用に」なんて考えてしまうのですが
用途を限定せずに 使いたいように使えば良いのですね。
なるほど、チョット気が楽になりました。
そして「それならば もっと食器を・・・ (-_☆)」という気持ちがムクムク(笑)
[PR]
by akari_s3 | 2008-11-07 01:10 | GOODS
嬉しい お土産
先日、思いがけない届け物が我が家にやってきました。
仲良くしていただいている twins-house さん
長崎旅行の際に選んでくれたお土産でした。
旅先で 私たち夫婦を思い出してくれたコトに いたく感動でした。

わくわくしながら 開封してみると・・・ 白山陶器の小物たち!
そのうちの1つ。どことなく擂り鉢を連想する模様の蓋が付いた入れ物。
何を入れても合いそうな、スッキリしたデザイン。

20081001.jpg

「色とりどりのお菓子とか入れたら、可愛いなぁ~」なんて思いつつ
きっと佃煮や梅干が入る可能性大(笑)
twins-house さん、素敵なお土産をどうもありがとうございます。
大切に使わせていただきます☆

最近、たまにしか会えない学生時代の友人よりも
お友達ブロガーさんのほうが身近に感じるときがあります。
好みが似ていたり、毎日ブログを拝見しているから
そう思うのかもしれませんね。
[PR]
by akari_s3 | 2008-10-01 14:40 | GOODS
ガラスプレート
少し前の夏真っ盛りの頃、
アラビアの Oma ガラスプレートを購入しました。
暑さの残る今の時期、和え物やサラダを盛りつけるのに重宝しています。
ケーキやババロアなどのデザートにも合い、
最近 よくお菓子を作るウチのだんなさんにも好評。

20080905.jpg

つるんとして、緩やかにくぼんた形状が何とも可愛い。
大きなおはじきのようです。
ただ、ツルツルすぎて 洗うときに手を滑らせそうで、少し不安です・・・
[PR]
by akari_s3 | 2008-09-05 00:15 | GOODS
わっぱ
買ってしまいました、曲げわっぱのお弁当箱。
もうすぐ梅雨だし・・・ ご飯の足が早くなるし・・・ モゴモゴ ← 言い訳

20080610.jpg

昔ばなしに出てきそうな小判型。そしてサイズは〝大〟
ちょっと女性には大きい気がしますが、私にはピッタリ。
だんなさんは、このお弁当箱を見るやいなや「俺用?」と聞いてきました。
いいえ、私用ですよ・・・ (-_-メ  ナニカモンダイデモ???

お手入れに 若干気を遣いますが、さほど煩わしさもありません。
使いはじめは、蓋を開けるたびに ほわっと木の香りが立ち上って
何とも清々しい気分にさせてくれます。やはり買って良かった!
5年、10年と 長く大切に使っていこうと思います。

皆様に誤解されないよう、ここで少し説明を・・・
ほぼ毎日、自分用のお弁当は持っていっているのです。
前の晩の残り物オンパレードですが (-_-;)
なので ご安心を!
買うだけ買って、しまいこんでいるわけではありませんよ~(笑)
(お弁当本は読みっぱなしで 活用されていません)
[PR]
by akari_s3 | 2008-06-10 10:45 | GOODS
イロトリドリ
20080221.jpg
前回の記事は、白黒写真で
暗~い内容だったので
今日はカラフルにしてみました。

イッタラ Kartio のタンブラー、
我が家には色違いで5個あります。
手前(左)から順に、
シーブルー・オリーブグリーン
ウルトラマリンブルー・サンド・ブラウン。

どれも綺麗なのですが
特にブラウンが気に入っています♪
理科室にある薬品が入っている瓶を
思い出すような 色と厚み。
何だか可愛らしくて好きです。
全色揃えたい衝動に駆られる
危険なコップ・・・ (-_-;)
[PR]
by akari_s3 | 2008-02-21 02:10 | GOODS
いつもの買い物
冬のセール、行ってきました。
福袋を肩から下げている人、大量に服を抱え込む人々を横目に、
フラフラ~っと やる気のない私が買ってきたモノ。
それは・・・ ARABIA の KOKO オーバルプレート。

20080108.jpg

セールとは何の関係もない食器 (-_-;)
はりきって家を出たものの、結局 いつもの買い物になっていました。

朝食やランチ、おやつのときに使い勝手の良さそうなサイズ・形です。
(大食いの我が家では、カレー皿には小さい!)
オムライスとか合いそうだなぁ~。だんなさんにリクエストしておこう(笑)
[PR]
by akari_s3 | 2008-01-08 01:15 | GOODS
ロゴ ロゴ ロゴ!
知人から新築祝いにコーヒーメーカーをいただき、
我が家で ようやくコーヒーを飲めるようになりました♪

朝は あいにくハンドドリップするような時間的余裕がないので、
もっぱら牛乳で済ませていますが (←成長期の中学生?!)
週末のおやつ時間に、夕食後に・・・ とコーヒーを楽しんでいます。

私たち夫婦が使っているのは、アラビアのこのマグカップ。
大きさ良し!形良し! なので
他にもマグカップがあるのに、ついつい これを選んでしまいます。

20071125-1.jpg

アラビア社の歴代ロゴがプリントされています。
アップで見ると こんな感じ ↓

20071125-2.jpg

冬になるとマグカップが欲しくなるのは、私だけでしょうか?
TEEMA の Xmas限定のレッド、イルムスで実物を見たら
ちょっと我が家の手持ちの食器には 合いそうもなかったので断念しました。
でもマグならいけるのでは (-_☆) ・・・と目論んでおります。
[PR]
by akari_s3 | 2007-11-25 17:20 | GOODS


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。