タグ:家電 ( 14 ) タグの人気記事
真夏の救世主
暑~い季節に最もやりたくない家事、掃除機がけ。
でも 少しでもサボると、部屋の隅にワサワサと
ワタボコリが発生するのですよねぇ・・・

広くもない我が家で、念入りに掃除するワケでなくとも
掃除機をかけると汗だくになります (=_=)
この掃除機がけを逃れる術はないものか・・・
あっ お掃除ロボット「ルンバ」があるじゃないの~ (σ・∀・)σ

クレジットカードで貯めたポイントの交換アイテムに
期間限定でルンバがあることを知り、即交換手続きを済ませました。
待つこと数週間。ルンバ780が我が家にやって来ました!

20130730-1.jpg

ひゃっほぅ~ ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ
これで掃除機がけ頻度が格段に下がりますっ
心配していた性能ですが、大満足♪ 稼働時の音も想定内。

TVボードの下もスイスイ。
(ソファ下はつっかかってしまい、ルンバが入れませんでした。)

20130730-2.jpg

階段・吹き抜けも感知し、落下せず。

20130730-3.jpg

我が家の1階は間仕切り壁がなく、
一つながりの空間のため やや複雑な平面形状ですが
「またそこに行くの?!」とツッコミたくなるくらい念入りに動いてくれます。

ルンバ、素晴らしすぎるっっっ
家族一同、その働きっぷりにビックリ Σ(・ω・ノ)ノ
掃除機をかけた状態と比較しても遜色ありません!
もっと早く購入すれば良かったと思います。
[PR]
by akari_s3 | 2013-07-30 13:40 | GOODS
梅雨に備えて
デジタル一眼レフカメラを購入して、2年半が経ちました。
腕が上がったかと言われると・・・ 否 (-_-;)

カメラ購入当初は、知人から譲り受けたレンズが2本のみでしたが
この2年半で少しずつ増え、今現在 6本所持。

今までは、カメラとレンズをドライボックス
(乾燥剤を入れるポケットが付いたPE製の密閉容器)に収納。
が!レンズの並べ方をよく考えないと蓋が閉まらないという
パズルのような状態になってしまいました (-д-;)

20120612-1.jpg

さすがに手狭になってきたので、防湿庫を購入!
届いたのは、関東地方に梅雨入り宣言のあった当日(6/9)。
素晴らしいタイミングです☆

20120612-2.jpg

防湿庫の色は、黒か白か悩んだ結果・・・ ホワイトにしました。
黒は重厚感があり、空間が引き締まるのが魅力でしたが
我が家に黒は重過ぎる気がして、白を選びました (・ω・)b

扉には デジタル表示の温湿度計、
内部には 除湿するための装置がセットされています。
庫内は引き出せる棚板が1枚の いたってシンプルな構成。

20120612-3.jpg

電気代は1日1円未満だとか。嬉しい省エネ設計です。
容量は約40リットル。「リットル」って言われても・・・???
↑ カタログによると カメラ8台が収納の目安だそうです。

もちろんカメラ8台なんて持っていないので、
我が家が収納するのは、デジイチとレンズ6本です。

電源を入れた直後は、庫内温度は27.1℃、湿度が73%。
(この日は にわか雨が降り、蒸し暑く感じる日でした)
6時間ほど経った後に、確認すると 26.0℃、51%。
きちんと除湿されていました。
半日は このまま何も収納せずに空運転し、庫内の環境を整えます。
[PR]
by akari_s3 | 2012-06-12 13:00 | GOODS
黒光りするヤツ
5年程前に購入した キャノンのデジカメ(IXY 900IS)。
特に故障した訳でもないのですが、買い替えることにしました。
と言っても、IXY には水に濡れそうなシーン、砂埃の多い環境等
いつもよりハードな場面で活躍してもらいます。
↑ インドア派の私が そんな場面に遭遇するのか、甚だ疑問です (=_=)

これまで、デジカメは キャノン一辺倒だった我が家ですが
今回はリコーの CX6 にしてみました♪
値段とスペックのバランスで、この機種に決定。

20120206.jpg

白い背景で撮影したら、何とも味気ない写真になってしまった。

このCX6、なんと被写体に1cmまで寄れるのです!素晴らしいっ
一眼用交換レンズではマクロレンズを持っていないので・・・ (ノ_-。)

唯一 不満な点は外観。黒いボディは良いのですが、
プラスチック感全開のテカテカな質感は 不満です (-_-メ
せめて艶消しにしてほしいな~。
黒光りは マズいでしょう、リコーさん!!
[PR]
by akari_s3 | 2012-02-06 22:00 | GOODS
今年1番のお買い物
少し前に、念願のデジタル一眼レフを購入しました。
渋るだんなさんに、
「誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントいらないから、コレ買って」と交渉。
ようやく許可が下りました。

20091210.JPG

購入したのは、キャノンの EOS 50D。
だんなさんが Canon関係者だったので、問答無用で Canonになりました(笑)
我が家、デジタルカメラは Canon以外使ったことがありません。
同じく キャノンの EOS X3 と最後まで悩んだのですが、だんなさんも使うので
X3では、手の大きいだんなさんには ちょっと小さい&軽くて、50Dに決めました。
だんなさんの持論では、デジイチは少々重いほうが 安定感があって良いらしい。

カメラを買うと、今度は当然レンズ&付属品が欲しくなるわけで・・・
とりあえず 今は三脚が欲しいなぁ。
持ち運びしやすい お薦めの三脚がありましたら、是非教えてください♪
それにしても・・・ あぁ、困った。先立つモノがまったく無い!!

デジイチ購入後も、我が家の主力機は コンデジです(笑)
あれこれ本を読んだり 設定を変えて写真を撮り比べたりと
練習してはいるのですが・・・ 現在、宝の持ち腐れ状態。
思うような写真が撮れず、凹んでいます。

先月結婚式に出席しただんなさんが、我が家のコンデジを
プロカメラマンに渡して 写真を撮ってもらったところ、
それはそれはクリアな写真でした ((((((ノ゚⊿゚)ノ
「薄暗い室内の撮影はコンデジじゃ無理だよねぇ~」なんて
二人で話していたのに、衝撃の差!!
やはりカメラの性能以前に、腕を磨けというコトか (ノ_-。)
[PR]
by akari_s3 | 2009-12-10 09:35 | GOODS
天敵対策
20090803.jpg
とにかく蚊に刺されやすい私。
O型だからなのかしら。 ← 迷信?
しかも子供の頃と違って
掻きむしった痕が なかなか治らない。
そんな訳で、蚊は天敵!!
蚊取り線香を焚きたいトコロですが
ウチのだんなさんが蚊取り線香の
臭いが嫌いなのです (-_-;)

ヤツ等を撃退すべく、我が家では
アースノーマットを使用。
で、見つけたのがコレです。
(コンセントにさして使用する機械。)
リビングの隅に ポツリ置いてます。
これならば 置きっ放しにしていても、
アースノーマットだとは
一見すると見破られない・・・かな?
[PR]
by akari_s3 | 2009-08-03 02:00 | GOODS
朝、起きる楽しみ
冬の朝は、布団の中のぬくぬく感が心地よくて
なかなか起きることができない私ですが・・・
ここ最近、朝起きるのが楽しみになりました。

何が楽しみなのかと言うと、焼きたてのパン。
朝布団の中にいても、階下から パンを焼いた香りが漂ってきます。

そう、ついに我が家も HB(ホームベーカリー)を購入したのです。

20081208-1.jpg

口コミで評判の良いナショナル(パナソニック)製のもの。
どうやら、うどんや餅も作れるそうです。
↑ そんな機能を使う機会があるのかどうかは謎 (-_-メ

HB購入に伴い、レシピ本も購入。

20081208-2.jpg

美味しそうな写真を眺めているだけで、
もうHBを使いこなしている錯覚に陥っています。 ← いつものパターン(笑)

手間をかけずにいろんなパンが焼けるみたいで、俄然やる気になってきましたよ~!
今後 パン作り記事がアップされない場合は、HBが活用されていないということです。
その場合には、どうぞ叱ってくださいませ (-_-;)
[PR]
by akari_s3 | 2008-12-08 09:25 | LIFE
暑さ対策 その1
20080626.jpg
我が家の2階、夏の暑さが
ハンパじゃありません (-_-;)
拷問のよう。
エアコン嫌いな私たち夫婦ですが、
自宅ではエアコン必須です。
去年は 気合で乗り切りましたが、
今年は早々に対策を考えました。
エアーサーキュレーターを導入!
くるんと巻いた足が可愛い。が、デカい!!
我が家にしては珍しく黒い家電です。
これで、幾分暑さが和らぐのではないかと
淡い期待を寄せています。
まだエアコンを付けるほどではないので
効果の程は不明です。夏本番を迎えたら、
使用した感想等アップしますね。
[PR]
by akari_s3 | 2008-06-26 23:55 | INTERIOR
携帯電話
「月2ペースで更新を!」という目標を掲げてから、早2週間。
マズい (-_-;) 早速挫折するトコロでした。

一月程前、突然携帯が壊れました (T_T)
携帯の操作をしようとするたびに、どんどんデータが消去されていく・・・
あれこれ対策を練ろうと 格闘すればするほど、データがなくなるという状況。
電話帳数十人分のデータがパァに!!
運良く、残ったデータもあるのですが 控えもとっていなかったので、
どうすることも出来ず今日に至ります。
(こうして どんどん友人が減ってしまうのか)

そんな訳で 全く予定していなかったのに、携帯の機種変更をするコトに。

20080528.jpg

なんだか味気の無いデザインです。
しかも ストラップを付けていないので、可愛さの欠片も見当たらない。
小物だけでも 女性らしくしなくては・・・
と思いつつ(← あまり思ってもいない?)、このままいきそうです。

先日、デパートの特設会場で見かけた
「ツチノコ ストラップ」が気になったのですが、買わずじまい。
今になって思えば 惜しいことをした~。
皆さんは どんなストラップを付けているのでしょうか?
[PR]
by akari_s3 | 2008-05-28 13:35 | LIFE
年賀状の準備
ようやく年賀状の準備に取りかかりました。
毎年、仕事納めの翌日から慌てて始めるのですが 今年は早いです!
↑ あくまでも我が家にとっては、の話。
それでも 元旦に届くかどうか微妙です。

一説によると、25日までに出せば 元旦に届くそうですが
私の持論(?)では、同一県内・隣県くらいの近郊であれば
30日に投函しても間に合うだろう と勝手に思い込んでいます (-ε-)

我が家のプリンターは キャノンの PIXUSです。
見た目を優先させて、迷わずコレにしました。
どうにもエプソンのプリンターは 機体のデザインもCMも好きじゃないので。
(エプソンユーザーの方、すみません・・・)

20071225.jpg

最近のプリンターは、インクタンクが8色なのですね Σ(゚д゚;) 驚きです・・・
しかも1色ごとに独立なので、経済的。素晴らしい!

昔(10年程前)は イエロー・マゼンタ・シアンが
1つのユニットになっていて、1色なくなっただけなのに総取替えという
超不経済なモノでしたよね (-_-;) 進歩しているのだなぁ~。
[PR]
by akari_s3 | 2007-12-25 22:40 | LIFE
冷蔵庫の納まり
我が家は、リビング・ダイニング・キッチンが一切仕切られていません。
1階部分は かなりオープンな間取りです。
これからの季節、暖房負荷が少々心配なワンスペース・・・ (-"-)

そんな訳で、リビングからキッチンの背面が丸見えになります。
なるべくスッキリ見えるように、計画当初は
「冷蔵庫も背面収納の中に納めてしまおう!」と思っていたのですが
冷蔵庫の奥行きが意外と大きく、冷蔵庫が入るような収納スペースにすると
背面収納の奥行きが深くなりすぎ、今度は食器棚としての使い勝手が
悪くなってしまうコトが発覚 ∑(゚Д゚) なので結果 冷蔵庫は外に・・・

20071118.jpg

こんな感じです。
冷蔵庫置き場の上部には木製のルーバーを取り付けました。
手で外せるので、冷蔵庫を買い換えても大丈夫です。(幅は制約がありますが・・・)
冷蔵庫の上は、何も置かない派(?)なので 私としては問題ありません。
このルーバーが在るのと無いのでは、結構印象が違う気がします。
[PR]
by akari_s3 | 2007-11-18 23:55 | HOUSE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。