タグ:日々 ( 90 ) タグの人気記事
何もしない夜には
今日は水曜日。
週の真ん中は どうにも気が緩んで、いつもに増してダラけてしまいます (=_=)
ソファでボ~っとしているだけでは 芸がない(?)ので
週末に買っておいた器の目止めをすることに。

ダラダラしつつ、ときどき鍋を見に立ち上がります。
大したことはしていないのですが 「目止め中」という名目があるから
だらけていても 自己嫌悪感が和らぎます(笑)

20081112.jpg

コトコト煮込む。
ひたすら冷めるのを待つ。
慎重に取り出して、丁寧に洗う。
しっかり乾かして、食器棚にしまう。

「これから長い年月、よろしく」という、儀式みたいで ちょっと面白い。
[PR]
by akari_s3 | 2008-11-12 22:35 | LIFE
水筒を持ち歩く
会社にいると1日1本以上は買ってしまうペットボトル。
ペットボトルを見ると リサイクルされるとはいえ、
資源とお金を無駄にしているような気がしてしまう。

そんな訳で 以前から持とう持とうを思っていた水筒。
前から SIGG のボトルを買おうと考えていました。
結構いろいろなタイプ・柄があるので、決めきれずにいたら、
可愛いイラストのSIGGを発見!

20081103.jpg

真っ白の本体に、犬の後姿(お尻の穴付)が4色プリントされています。
リリー・フランキーさんの描いたイラストだそう。

毎日、黒烏龍茶を入れて会社に持って行きます。
2本あるのは、だんなさん用と私用。
二人とも ダイエット中なので、昼食時は黒烏龍茶を飲みます(笑)
黒烏龍茶、気休め程度かと思っていたら、
複数の友人から「効果がある!」と言う声を耳にし 毎日せっせと飲んでいます。
[PR]
by akari_s3 | 2008-11-03 17:55 | GOODS
いざ! でも・・・
最近 東京でも地震が多く、不安です。
で、数年ぶりに防災用リュックの中身を確認しました。
水・カンパン・缶詰・タオル・軍手 etc.
新聞記事で「サランラップが役に立った」という
被災者の方の投稿を読み、今回新たにサランラップも投入予定。

もっとイロイロと持って行きたいのですが、
何せ 水が重い&かさばる! なので厳選して詰めました。
この防災用リュックを背負って避難すれば
まぁ 何も備えていないよりかは、幾分役立つコトでしょう。

ここで、小さな問題が発生!
2つ用意した中身がほぼ同じリュック。だんなさん用と私用です。
一方はホンダのディーラーで貰った ひらすらシンプルな黒いリュック。
そして もう一方が・・・ 私が大学時代に愛用していたLLビーンのリュック。

20081007.jpg

当時(10年以上前)は 流行っていたんです。
が、しかし!!今どき LLビーンのこのタイプかぁ・・・ しかも傷だらけ。
もうめっきり見ないよなぁ~。背負いたくないなぁ~ (=_=)
だんなさん曰く「もともと俺のじゃないし。あかり用だね、ソレ」
自分だって、学生時代 LLビーンのリュック愛用してたよね?! (-_-メ
お互い LLビーンを押し付け合ってます。
いざというときにリュックで揉めないように、決着を付けなくては・・・
[PR]
by akari_s3 | 2008-10-07 02:10 | LIFE
インテグラノッテグラ
先日、我が家に届いた ホンダの会報誌の表紙。
可愛かったので 思わず写真に撮ってみました。

20080721.jpg

テレビを見ていても、新聞・雑誌を読んでいても 必ず目にする車メーカーの広告。
ホンダのCM・広告は、国内自動車メーカーの中では 断トツに好きです。
(ホンダ車オーナーだから、余計にそう思うのかも)

20年近く前、「インテグラ ノッテグラ!」のマイケル・J・フォックスのCMが大好きで
我が家の車は インテグラになりました (笑) ← 本当の話
そういえば 昔のホンダのCM出演者はかなり豪華でしたね。
ブラッド・ピット、ジュリエット・ルイス、アンソニー・ホプキンス、ジャン・レノ etc.
でも 最近のホンダCMはイマイチ好きじゃないなぁ・・・
[PR]
by akari_s3 | 2008-07-21 23:20 | LIFE
暑さ対策 その2
先日の記事にも書きましたが、夏の我が家の2階はサウナ状態です。
少しでも暑さを和らげたい一心で こんなコトもしています。
2階の天井の様子・・・

20080701.jpg

4つあるダウンライトのうち、2つしか灯っていません。
2つは電球を外しています。
それでも「暗い」とは感じず、むしろ丁度良いくらい。
夏に限らず、1年中この状態で落ち着いたりして・・・

室温の上昇を抑えて、CO2も削減できて、電気代も安くなる!
なかなか良い対策だ、と自己満足。
チョットみすぼらしい気もしますが、気にしない(笑)
[PR]
by akari_s3 | 2008-07-01 01:15 | HOUSE
仏像
会社の友人から借りてきた写真集(?)。その名も『仏像』
「あかりさん、好きそうだから」と言われ、手渡されました。
そうか、私って 仏像好きそうに見えるのかぁ~・・・ 微妙 (=_=) 嬉しくは無い、かな。

20080604-1.jpg

写真集という言葉が適切なのか 判断しかねるのですが、
様々な仏像の写真が収められています。見応え十分。

20080604-2.jpg

絵画と違って、仏像は3次元なので 作るのは相当難しいのではないでしょうか?
全身、どこから見ても美しい。
たまに美しくない、ちょっと怖い仏像もありますが (-_-;)
(↑ 顔がパックリ割れて、その隙間から別の顔が出かけている仏像とか!)

仏像に関して 全く知識を持たない私ですが、眺めていると面白い。
やはり日本人なのか・・・
[PR]
by akari_s3 | 2008-06-04 10:25 | LIFE
携帯電話
「月2ペースで更新を!」という目標を掲げてから、早2週間。
マズい (-_-;) 早速挫折するトコロでした。

一月程前、突然携帯が壊れました (T_T)
携帯の操作をしようとするたびに、どんどんデータが消去されていく・・・
あれこれ対策を練ろうと 格闘すればするほど、データがなくなるという状況。
電話帳数十人分のデータがパァに!!
運良く、残ったデータもあるのですが 控えもとっていなかったので、
どうすることも出来ず今日に至ります。
(こうして どんどん友人が減ってしまうのか)

そんな訳で 全く予定していなかったのに、携帯の機種変更をするコトに。

20080528.jpg

なんだか味気の無いデザインです。
しかも ストラップを付けていないので、可愛さの欠片も見当たらない。
小物だけでも 女性らしくしなくては・・・
と思いつつ(← あまり思ってもいない?)、このままいきそうです。

先日、デパートの特設会場で見かけた
「ツチノコ ストラップ」が気になったのですが、買わずじまい。
今になって思えば 惜しいことをした~。
皆さんは どんなストラップを付けているのでしょうか?
[PR]
by akari_s3 | 2008-05-28 13:35 | LIFE
最近の私
気付けば、2ヶ月ぶりのブログ更新となってしまいました・・・
「生きてる?」と チョロッと心配してくださった方、
更新していない間も 遊びに来てくださった方々、ありがとうございます!
意外と元気に生きております。

このところ、仕事が忙しく
帰宅してからPCに向かう気力が無いので、更新が滞っていました。
が、せめて月2ペースで更新したいと思います。← 目標、低っ!
過去の記事(ベーグル・マフィン・お弁当 etc.)から分かるように
有言不実行さには定評がある私なので、
気ままに更新をお待ちいただけると幸甚です。

この2ヶ月間に変わったコト・・・ う~ん、特に無いのですが (-_-;)
眼鏡が変わりました。

20080513.jpg

身の程もわきまえず、アンジェラ・アキさんのような黒縁メガネに憧れたのです。
しかし 私の顔に黒縁は似合いませんでした (T_T)
なのでグレーのセルフレーム。
[PR]
by akari_s3 | 2008-05-13 19:35 | OTHERS
突然・・・
20080219.jpg
得てして、不幸は突然やってくる。
今日の写真は白黒にしてみました・・・
察しのとおり(?)今日は いつもと違い
暗い内容ですので あしからず。

実は、2週間程前の 2月4日、
だんなさんが車で事故りました。
単独・対物事故だったのが
不幸中の幸い。(本当に良かった)
本人にケガは一切なく、
痛い思いをしたのは ガードレールと
我が家の愛車。そして家計・・・ (T_T)

事故の前日、東京にしては雪が積もり
その日も朝から厳しい寒さで
路面が凍っている etc. 危険なことは
容易に想像できたハズなのですが
やってしまいました・・・

だんなさんは 雪国育ちで、かつ 毎週スキーに行っているためか
「雪道に慣れているから、大丈夫」という過信があったのでしょう。
まぁ、今は相当凹んでいるので、懲りたようです。
今後このようなコトが起きないように、切に願います。

今年は例年あまり積雪のないような地域でも雪が多いので
くれぐれも皆様 お気を付けください。

ちなみに写真は、事故の前日の様子。
雪かきして そのついでに雪だるまなんぞ作って遊んでいたのです (-_-;)
左端に チョロッと写っているのが、今は無きウチのアコードワゴン。
気に入っていたのになぁ~。まだまだ乗るつもりだったのになぁ~。
[PR]
by akari_s3 | 2008-02-19 00:55 | LIFE
そうじの副作用
なぜか、この冬は手荒れがひどく、ハンドクリームが手放せません。

20080217.jpg

手荒れは 特に親指の人差し指側の側面(?)が気になります。
指先も シナシナにしなびています (-_-;)
年齢的な問題もありそうですが・・・ 原因が分かりました。
そうじのし過ぎのようです(笑)
厳密に言うと、「雑巾の絞り過ぎ」(!)。

早速ゴム手袋を買ってきました。
これで、心置きなく そうじができます♪
[PR]
by akari_s3 | 2008-02-17 17:40 | LIFE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。