タグ:本・DVD ( 39 ) タグの人気記事
季節の甘味
相変わらず 「料理をしないのにレシピ本を読むのが好き」という
私のタチの悪いクセは続いています・・・

だんなさんが料理しているのを側で見ながら、
「その料理は○○の工程が重要なんだよ」
「もう少し泡立てたほうが良いよ!」などと 口を挟みます。 ← 何様じゃ!
全て経験から得た知識ではなく、本を読んで得た情報(笑)
だんなさんには「その豊富な知識を活かして実践すれば?」と言われます。
ごもっともです (-"-) ハイハイ、そのうちねー。

今回買ってきたのは、甘味の本。『分とく山』の野崎さんが著者です。

20090117-1.jpg

分とく山といえば、ミシュランガイド東京にも掲載される名店ですね。
是非行ってみたいお店です。いつになるコトやら?

本には 季節を取り入れた和菓子のレシピがいろいろ!
睦月~師走まで、月ごとに4~5種類のレシピが紹介されています。

20090117-2.jpg

「何が何でも和風!」という訳ではなく、マンゴープリンなどもありました♪
1番気になっているレシピは 『アスパラ饅頭』。
どんな味なのか 全く見当がつきません。

意外と難しくなさそうで(まだ作ってはいませんが・・・)
材料も手に入れやすいものがほとんど。
餡の作り方や葛、寒天の話 etc.
和菓子の基本も詳しく載っていて、役立ちます。

目でも舌でも楽しめる和菓子。
自分で作れたら いつでも食べられるのか。良いなぁ~ (-_☆
[PR]
by akari_s3 | 2009-01-17 22:35 | LIFE
器と野菜
最近、時間があると開いている本。
「やさしい野菜 やさしい器」(イチカワヨウスケ・祥見知生 共著)
著者である、市川さんは 鎌倉にある料理店「なると屋+典座」の店主さん、
祥見さんは 同じく鎌倉にある「うつわ祥見」の店主さんです。

20090112.jpg

この本、作り方がなかなか面白いのです。
1年間毎月一度、市川さんのお店に、祥見さんが器を持って行き
その場で、器を見た市川さんが 器に合う料理を考えて盛り付ける。
(撮影日のみを決めて、2人で事前打ち合わせはしなかったそうです。)
・・・という作業を1年間こつこつと繰り返し、まとめた本です。

1つの器のために用意された料理。
特別かしこまった料理ではなく、野菜が映えるシンプルな料理がほとんど。
その料理と器とが喧嘩せず、引き立てあっていて
どちらも魅力が倍増しているのです。
レストランでいただくフランス料理のように 繊細な盛り付けではなく
日本の家庭の食卓、といった雰囲気で ほっとします。
盛り付け方など、参考になります。
写真を眺めているだけで、うっとり・・・
そして 器が欲しくなる、野菜が食べたくなる(笑)

巻末にはレシピが付いているので、自分でも作れそうですよ。
ただ 記載されている分量はアバウトです。
料理本の分量通りに計量しながらじゃないと 料理が作れない私には、
かなり難易度が高いレシピです (-_-メ
[PR]
by akari_s3 | 2009-01-12 23:15 | LIFE
死闘!激闘!
世間の多くの方は3連休ですね。私は今日は出勤だったため、2連休。
そして ウチのだんなさんはスキー仲間とスキー合宿(?)中のため不在。

ひきこもりがちな私、2連休は当然家で過ごします (-_-;)
で、一人でゴロゴロしながら観ようと DVDを買いました。
2008年 ウィンブルドン男子決勝のDVD!
どうしても、1試合まるごと観たかったのです。

20090110.jpg

このDVDはリージョンコード1なので、日本製プレーヤーだと見れないようです。
Amazon で購入できますが、ご注意あれ。

世界ランク1位のフェデラーと2位のナダルとの対決。
2人のタイプが全く異なるのが面白い。
フェデラーの お手本のような綺麗なフォームから繰り出される正確なショット。
対して ナダルは彼の強靭な筋肉と身体能力があってこそ打てるトップスピン。
同じ人間とは思えない動きに 呆然唖然。もう別次元です (=_=)
これは歴史に残る名勝負でした!! 鳥肌モノの凄まじさ・・・
結果が分かっているものの、ドキドキ ハラハラの連続です。

あぁ 私もテニスがしたくなってきました。下手っぴですが、テニスするのです。
私のテニスラケットは、ナダルに憧れてバボラ。
基本的に 見た目から入りますからねー(笑)

スポーツ観戦が好きです。その中でも特にテニスと柔道が好き。
最近 年のせいか、涙もろくて
高校野球やオリンピック、箱根駅伝を見ては泣いています (T_T)
いや~、老若男女問わず 一所懸命な姿は 清々しくて、胸を打たれますね。
[PR]
by akari_s3 | 2009-01-10 23:15 | LIFE
腰ばきジーンズ
ここ数年、自己最高(最重)記録を着々と更新している私・・・
このままでは 手持ちの洋服が全て着れなくなるのでは? という危機的状況です。

大学生のときに買ったジーンズ。10年以上穿き続けています。

20090108-1.jpg

学生時代は 腰に引掛けて穿こうと、
ウエストはゆるゆるのサイズを選んでいたはずなのに、
今では しっかり苦しいほどにウエストに食い込んでいます (((゜д゜;)))

なので、スロトレ始めます!
本の帯の『脂肪、燃えまくり。』にやられました(笑) おう、燃やしまくるぞー!

20090108-2.jpg

スロトレ(スロートレーニング)とは、その名の如く
ゆっくり動いて 効率よく筋肉を鍛えるトレーニング方法。
筋肉をつけることにより、基礎代謝のよい、太りにくい体になるそう。

遠~い昔の若かりし頃は、食べても食べても太らなかったので
自分はそういう体質なのだと思っていました。
だが、しかし それは大きな勘違いでした (T_T)
↑ 気付くのに数年かかり、気付いたときには手遅れ・・・

以前は、それなりに筋トレしたり、運動していたので代謝がよかったのですね。
今はもう食べて寝てるだけです (=_=) 仕事もデスクワークがほとんど。
年末年始の暴飲暴食は、無かったコトには出来ないし
食べるコトが大好きな私に 食事のコントロールは到底不可能です (=_=)
なので、しっかり脂肪を燃やせる体を作っていきます!
効き目のほどは・・・ しばらくしたら ご報告しますね。
[PR]
by akari_s3 | 2009-01-08 20:00 | LIFE
朝ごはん
1日3食のご飯。
↑ ときどき1日5食だったりする私ですが・・・ (-_-;)
その中でも、多くの人にとって 1日の最初のご飯が朝ごはん。

皆さんの朝ごはんって、どのような感じでしょうか?
平日の我が家は、市販のパンと牛乳のみ。
スーパーで買ってくるパンだったり、パン屋さんで買ってくるパンだったり。
味にこだわるわけでもなく、お洒落な雰囲気も無く・・・
平日の朝は、時間的にも精神的にも余裕がないので、
いたしかたないコトなのですが、ちょっとねぇ (=_=)

で、よそ様の朝食の様子を垣間見たい気持ちがムクムク。
こんな本を読んでみました。

20080827.jpg

著者の堀井和子さんが、知り合いや親戚に
「朝ごはんアンケート」をとったそうです。興味深いアンケートですね。
その結果を、優しい写真やイラスト、文章でまとめています。
この本を読んでいると それぞれのおうちならではの
朝食の風景が浮かんできて面白いです。

自分(我が家の場合だんなさん?)が焼いたパンと丁寧に淹れた紅茶を並べて
ゆっくりと朝食をとれたらなぁ~。 ← 当分叶えられそうにない夢です (-_-;)
[PR]
by akari_s3 | 2008-08-27 11:35 | LIFE
仏像
会社の友人から借りてきた写真集(?)。その名も『仏像』
「あかりさん、好きそうだから」と言われ、手渡されました。
そうか、私って 仏像好きそうに見えるのかぁ~・・・ 微妙 (=_=) 嬉しくは無い、かな。

20080604-1.jpg

写真集という言葉が適切なのか 判断しかねるのですが、
様々な仏像の写真が収められています。見応え十分。

20080604-2.jpg

絵画と違って、仏像は3次元なので 作るのは相当難しいのではないでしょうか?
全身、どこから見ても美しい。
たまに美しくない、ちょっと怖い仏像もありますが (-_-;)
(↑ 顔がパックリ割れて、その隙間から別の顔が出かけている仏像とか!)

仏像に関して 全く知識を持たない私ですが、眺めていると面白い。
やはり日本人なのか・・・
[PR]
by akari_s3 | 2008-06-04 10:25 | LIFE
お弁当ブーム、続く
まだまだ私のお弁当熱は下がりません。
きっと、実行(料理)していないから 続いているのであって、
いざ お弁当作りが始まったら、とたんに熱が冷めそうです (-_-;)

今 熟読している本は、こちら。

20080302-1.jpg

飛田和緒さんの本。
「おふくろの味」的なお料理がほとんどで、優しい感じのするお弁当がイロイロ。
詰め終わったお弁当・包みも、肩肘張らない可愛さが良いです。

20080302-2.jpg

しかし 現実問題として、お弁当箱も包みも数が限られるので
本のように おかずに合わせて日替わり・・・ なんて言ってられないですなぁ (>_<)

しかも、ウチのだんなさんは 基本がバイク通勤なので
傾けまくり、振動受けまくり、中身がぐちゃぐちゃに!!
・・・なんてコトになりそうなので、
機能性重視のお弁当箱を使わなくてはならないのです。
[PR]
by akari_s3 | 2008-03-02 23:30 | LIFE
お弁当
私の中で、今 お弁当がアツい。
お弁当関連本を買ってきて、熟読しています。 ← 読むだけ

20080226.jpg

「熱い」と言いつつ、全くお弁当は作っていません。
4月から だんなさんに愛妻(?)弁当を持たせようと、
勝手に心の中で 盛り上がっている次第です。

4月まで あと一ヶ月あまり・・・
その間に熱が冷めている可能性は否定できません (-_-;)
おそらく 私をよく知るお友達ブロガーさんは
「まただよ。ベーグルの二の舞だね」と想像しているに違いない(苦笑)

そして「4月からと言わず、今から始めれば?」と思っていらっしゃることでしょう。
・・・ごもっとも!
でも、4月って 何かを始めるキリの良い時期でしょう? ← こじつけ & 言い訳
[PR]
by akari_s3 | 2008-02-26 00:50 | LIFE
暮らしをデザインする
住宅を数多く手がけた建築家、故・宮脇檀氏のエッセイ「暮らしをデザインする」。

20080210.jpg

家づくりだけにとどまらず、日々の暮らしや旅先で気付いた
デザインに関すること etc. を綴った本です。
程好く砕けた文章で、専門用語もなく、とても読みやすいので オススメです。

設計した作品やご本人の写真からも、常に「格好良くあること」に
気を遣っていたのだなぁ・・・ と感じますが、
暮らしの中にも「格好良くあるべき」という信念がありました。

どこもかしこも 格好良くあり続けるのは、大変ですが
気を遣うコトは大切だなぁ、と感じる本です。
やはり、家にしろ 人にしろ 「楽して格好良い」とか「何もしなくても綺麗」
・・・なんていうコトはあり得ないのですね。
些細なコトにも気を遣える ゆとりのある暮らしができたらなぁ~ と思います。
[PR]
by akari_s3 | 2008-02-10 19:30 | LIFE
うなはたけ
だんなさんが金曜日~月曜日までの間、
スキーの大会に出ていて 家におらず、ひとりぼっち。
時間を持て余していたので 本を買ってきました。

今更ながら・・・ カリスマ美肌師 佐伯チズさんの本。

20080129.jpg

すごいタイトルです。「美肌革命」!
レジに持っていくのが 少々、いや かなり恥ずかしかったです(笑)

目指すは、「うなはたけ」な肌。
うるおいのある肌 / なめらかな肌 / ハリのある肌 / 弾力のある肌 / 血色の良い肌
この「うなはたけ」というのは、佐伯チズさんの作った5原則だそう。

ニキビ(吹き出物?)をつぶして、脂を搾り出す荒技はひかえないと・・・
↑ でも、これが1番早く治ると思うのです。
[PR]
by akari_s3 | 2008-01-29 00:30 | LIFE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。