タグ:玄関・階段 etc. ( 19 ) タグの人気記事
暑さ対策 その2
先日の記事にも書きましたが、夏の我が家の2階はサウナ状態です。
少しでも暑さを和らげたい一心で こんなコトもしています。
2階の天井の様子・・・

20080701.jpg

4つあるダウンライトのうち、2つしか灯っていません。
2つは電球を外しています。
それでも「暗い」とは感じず、むしろ丁度良いくらい。
夏に限らず、1年中この状態で落ち着いたりして・・・

室温の上昇を抑えて、CO2も削減できて、電気代も安くなる!
なかなか良い対策だ、と自己満足。
チョットみすぼらしい気もしますが、気にしない(笑)
[PR]
by akari_s3 | 2008-07-01 01:15 | HOUSE
アリンコチェア
20080228.jpg
我が家のPCスペースで
使っているアリンコチェア、2匹。
(写真は引越し直後のもの)
座り心地は やはりセブンチェアに
劣りますが、そう悪く無いです。
ただ1つ、問題なのが 我が家の
アリンコチェアは3本脚というコト。
見た目重視で選んだのですが、
ときどきヒヤリとします・・・
例えば、踏み台代わりに使うとき。
結構慎重になります。
↑ 私、高所恐怖症なのです
あと、椅子に座ったまま
遠くのモノを取ろうとするとき。
要は「横着するなよ!」というコトか。
[PR]
by akari_s3 | 2008-02-28 01:45 | INTERIOR
光の採り入れかた
我が家の玄関は、天井高が3.5mほどあり
西側の壁の上方に 控えめにFIX窓が1つあります。
午後になると この窓から光が射して、陰影ができる この雰囲気が好きです。

20080124.jpg

計画段階では、「大丈夫?暗いのでは??」と思っていましたが
家が完成して 見てみると、結果的に満足です。
北側に位置する玄関ですが 日中は電灯要らず。
「明るい!」と思うほどではありませんが・・・ 十分です。

採光を考えるには 平面的な配置だけでなく、高さ関係も重要な要素なのですね。
家を建てる前は とにもかくにも
「南向きに窓!窓!できるだけ窓~!!」と思っていました(笑)
が、何事も全体のバランスが大切なのだと知りました。
[PR]
by akari_s3 | 2008-01-24 22:05 | HOUSE
夕暮れ
20071206.jpg
2階にある西向きの大きなFIX窓。
日中はロールスクリーンを上げています。

ふと 気が付くと、
もうすっかり日が暮れていました。
冬は日が短いですね~。
もうすぐ冬至ですものね。

こんな窓の外を眺めていたら、
もうすぐ今年も終わりだなぁ・・・ と
しんみりしてしまいました。
[PR]
by akari_s3 | 2007-12-06 17:10 | LIFE
スイッチプレート
我が家のスイッチプレートは、松下電工の一般的な仕様です。
スクエアタイプを選びました。(写真がヘボくて すみません)

20071115-1.jpg

四隅が、やや角ばっています。直線好きなので・・・

スイッチプレート、最近は様々なデザインのものがあるのですね~。
設計士さんに「格好良いもの、ありますか?」と聞くと、幾つか紹介されました。

20071115-2.jpg

ええ、確かに とても格好良いのです。でも 無理です (T_T)
1枚 10,000円くらいするのです・・・ 高いものだと40,000円 (((゜д゜;)))
あ~ やっぱりカッコ良い。
[PR]
by akari_s3 | 2007-11-15 20:30 | HOUSE
ポスト
我が家の外構はと言うと、塀が1枚あるのみ。
外構と言えるような規模でもありませんが・・・ (-_-;)
既存の塀に モルタルを塗装して、郵便受けを埋め込みました。

私の郵便受け選びの条件は ただ1つ。
裏側(家側)から取り出すタイプのモノであること!
寝グセがボサボサだろうが、すっぴんだろうが、ヨレヨレのTシャツだろうが
躊躇なく 郵便物を取れるように・・・

当初の希望では、家の外壁に孔を空けて埋め込むタイプの郵便受け。
外に出ないで、玄関ドアを開けないでも郵便物が取れるなんて素晴らしい!!
ただ 我が家は、郵便受けを取り付けるスペースを壁に確保できず断念 (T_T)

よく見かけるマックスノブロック社のポスト等も憧れていたはずなのに
実際に我が家に採用されたのは 猛烈にシンプルな郵便受け。
昔からあるような郵便受けですね。

20071024-1.jpg

あれ?デザインポストはどこへ???
まぁ、良いか(笑)。スッキリしていて これはこれで好きです。
家側(裏側)から見ると、こんな様子。

20071024-2.jpg

大容量です。A4サイズの通販のカタログも余裕で入ります。

全くデザイン性の無いポストですが、
何故か お値段はマックスノブロック社と同等なんです (T_T)
郵便受けって 意外と高価なんですね。なぜだろう?
[PR]
by akari_s3 | 2007-10-24 01:50 | HOUSE
ライコン
我が家に1つだけあるリビングライトコントロール。略して「ライコン」。
『白熱灯や蛍光灯などを明暗(調光)し、雰囲気づくりを行うためのコントローラ』だそう。

寝室のスイッチが そのライコンです。

20071006-1.jpg

しかしイマイチ・・・ どころか全く使いこなせていません (-"-)
複数の照明器具の組み合わせや、明るさを設定できるとか何とか・・・
カバーが付いていて、よく使うであろうボタンだけが表面に出るようになっています。
見た目はスッキリしていて まぁ格好良いのです。

カバーを開けてみると、いろいろボタンがあります (-_-;) 何でしょう?

20071006-2.jpg

全くもって 活用されていません。いつも使うのは「ON」と「OFF」のみ。
ちょっと取扱い説明書でも読んでみようかなぁ。

渋るだんなさんを説得して、調光機能付きの照明器具を付けたのですが
寝室の明るさを調節したコトは1度もありません。
明るくても暗くても 関係なく即寝れるので、調節不要だというコトに気付きました。
普通のスイッチで良かったのでは? と思わずにいられません・・・
[PR]
by akari_s3 | 2007-10-06 01:05 | HOUSE
AKARI
数年前、住んでいたマンションに和室があったので
和室用に・・・ と購入した イサム・ノグチがデザインした照明「AKARI」。
とっても好きなのですが、1階の畳コーナーには大きすぎるため
和室を使っている両親に譲りました。(親世帯のフロアには和室があるのです。)

AKARIシリーズのペンダントは、
高い天井からぶら下げるのが格好良いと思うのですが
我が家の天井はあいにく高くない・・・ (-"-)
なので 取り付けた様子を見ると、天井から泡が湧いて出たような
何とも言えない状態になっています。

20071004.jpg

パッと見、「天井直付け?!」と思うような取り付け位置です。
せっかくのAKARIが~・・・ (T_T)
[PR]
by akari_s3 | 2007-10-04 01:35 | INTERIOR
追われた身・・・
2階フリールームのゴミ箱。umbra社のグリーンのものです。
先日まで1階のリビングに置いてあったモノですが
BIN BIN が我が家にやって来たので、1階を追われ 2階に移民しました。
主役の座を追われた身(?)ですが、とっても良いモノだと思います。

20070922.jpg

ポリプロピレン製なので、
軽くて 水をかけてじゃぶじゃぶ洗えて扱い易い!
内側の底部がRになっていて、汚れが溜まらないデザインなのです。
お値段も安い☆(確か 1,000円未満 ← 素晴らしい)
色のバリエーションも豊富なので、幾つも揃えたくなります。
シンプルなお部屋のポイントとしても、ポップなインテリアにも合いそうです。
[PR]
by akari_s3 | 2007-09-22 22:05 | INTERIOR
引き戸
螺旋階段を上がって2階に行くと、
すぐのところに ガラスをはめ込んだ引き戸が3枚あります。

20070902-1.jpg

縁は 床や他の建具と同様にタモで、取っ手はいたってシンプル。
ガラス部分が大きく、引き戸を閉め切っていても 光が射し 視界が抜けるので
仕切られている感じがしません。狭い我が家には、ありがたい効果です。
ガラスが大きいから重いのかと思いきや、開閉がとてもスムーズ。

この引き戸を開け放つと、こんな感じになります。

20070902-2.jpg

エアコンがONのとき以外は、ほぼ開け放ってます。
これで ガラスが汚れるのも軽減されるハズ・・・

そして螺旋階段の西側には大きなFIX窓があり、明るくて良いのですが
この時期は 強烈な西日が射します。
熱気を遮断するため 引き戸を閉めて、PCコーナー側から見ると、こんな感じです。

20070902-3.jpg

夏の昼間、引き戸の向こうは耐え難い暑さです (-_-;)
ただ階段の手摺がスケルトンなので 重たさはなく、
狭い階段の上り場・廊下(?)も 開けた感じになりました。
[PR]
by akari_s3 | 2007-09-02 23:55 | HOUSE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。