タグ:玄関・階段 etc. ( 19 ) タグの人気記事
グリーン!グリーン!
ひと月ほど前に新築祝いに、工務店から観葉植物をいただきました。
今まで数々の植物を枯らしてしまっていた私ですが、
今のトコロ(1ヵ月半) 順調に育ってます。

20070831-1.jpg

「手入れの簡単な種類をお願いします」とリクエストして、(←横着モノ)
届いたのは アルテシーマという植物。丸くて大きい葉っぱが なかなか可愛いです。

届いたときには、このアルテシーマの根元に、
アイビー等が寄せ植え(と言うのでしょうか?)されていたのですが、
水やりの頻度が違うから、困ったなぁ~ と思って、小分けにしました。

20070831-2.jpg

おかげで、砂漠の如く植物のなかった我が家に一気にグリーンが溢れました!
そのうち、グリーンじゃなくて茶色になりそうで ビクビクしてます (-_-;)
[PR]
by akari_s3 | 2007-08-31 17:55 | INTERIOR
PCコーナー
我が家の2階、フリールームの一画にあるPCコーナー。

20070819.jpg

南に面して、2.5m超のカウンターが造り付けてあります。かなり長い!
そしてカウンターの目の前には、同じ長さ(横幅)の窓。こちらも長い!!

窓からは 公園の樹木が見えて、なかなか眺めが良いのです☆
そして窓枠上部がカーテンボックスになっているため
昼間 ロールスクリーンを上げているときにはボックスの中に隠れ、
ガラスしか見えないのでスッキリです。

パソコンやらプリンターやら、FAX etc. ごちゃごちゃしがちなパソコン周り、
窓からの眺めを活かしつつ、どうにか格好良く片付けたいものです。
[PR]
by akari_s3 | 2007-08-19 00:25 | HOUSE
螺旋階段
20070810.jpg

我が家の1階と2階を結ぶ階段は、
螺旋階段です。白く塗装しただけの
ごくシンプルなデザイン。
この螺旋階段は 1階南側・2階西側に
それぞれ大きなFIX窓があります。
2方向から光が射し込むため、
陽が出ている時間はずっと明るいです。

螺旋階段と言うと、非現実的(?)な
イメージを持たれるコトが多いのですが
我が家はみな 満足しています。
両親も最初は難色を示しつつも、
竣工時には「昇り降りしやすい!」と
何度もグルグル上り下りしてました (-_-)

階段下を収納スペースに充てるのは
無理ですが、部屋を広く見せる効果が
あるように思います。
[PR]
by akari_s3 | 2007-08-10 12:00 | HOUSE
ユニットで自在の収納
我が家の2階にあるフリールーム。
このフリールームの収納スペースは、幅170cm×高さ220cmが2つ並んでいます。

20070719-1.jpg

押入れのように上下に分割されているだけで、扉などは一切なし。
子供が出来たら、リフォームする予定の部分なので、お金をかけていません。

引越し後、どのように細々したモノを収納するか悩み、
あれこれ収納用品を探し回りました。
で、結果として採用したのが無印良品のユニットシェルフです。
幅86cmのユニットを2つ繋げて使用しているので、
170cmのスペースにピッタリなのです。

20070719-2.jpg

しまうモノに応じたケースを入れていけば、なかなかの収納量になりそうです。
今は引き出し式ケースや深型ストッカー、ファイルボックスなどを組み合わせています。
幸い 今まで使っていたファイル等も無印良品で買っていたので、自然と揃いました。
無印良品は いつでも気軽に買い足せて、デザインに統一性があるので好きです☆
(でも 無印良品って、安いようで実は高い・・・と思っているのは私だけでしょうか?)

ただ欠点もあって、ポリプロピレンのケース類は半透明なので
中身がほんのり透けて見えます。これは油断できませんね~ (-"-)
「魅せる収納」が出来ない私には、この「透ける」というのも辛い状況です・・・
ごちゃごちゃ うるさくなるようなら、ロールスクリーンを付けようかと思っています。
隠してしまえば、しめたもの・・・
[PR]
by akari_s3 | 2007-07-19 00:55 | HOUSE
玄関
我が家の玄関は、戸建住宅にしてはとても上り框が低いです。
これは私たち施主の希望によるモノ。

20070716-1.jpg

マンション住まいのときに 上り框の低い玄関が使いやすかったので
可能であれば・・・ と希望を伝えたトコロ、実現しました。
しかも見切り材はステンレスというオマケ(?)付き!
さすが設計士さん、施主の好みをよく分かってます。

家の中が全体的に白っぽいので、三和土(たたき)部分は黒に近い色にしてみました。
そして階段部分の入り幅木は棟梁が苦労して作ってくださった力作です。
スッキリしていて イメージ通りの出来栄えとなりました。

そして玄関に入ってすぐ正面には、地階へ下りる階段と1階へ上がる階段があります。
手摺は設計士さんのデザイン。
視界が抜け、奥にある螺旋階段と窓まで見えます。
おかげで狭い玄関のはずなのに 明るく、圧迫感がありません。

20070716-2.jpg

この解放感いっぱいの玄関は散らかすコトのないよう、
常に整理整頓を心がけて暮らさなくては・・・
間違っても 螺旋階段に、洗濯物を干したり
鞄を置きっぱなしにしたりしてはいけませんね~ (-"-)
[PR]
by akari_s3 | 2007-07-16 02:05 | HOUSE
アプローチ
我が家のアプローチ部分。
アプローチとは名ばかりで、道路から数歩足らずの奥行きです。
あっと言う間に玄関ドアに到着してしまいます (+_+)

20070704.jpg

黒ガルバの外壁に加え、塀も黒に近いグレーに塗ってあります。
分かりづらいのですが、塀は櫛引の模様が入ってます。
駐車スペースはモルタルで均したのみ。明らかに手抜きゾーンです。
玄関前のポーチはグレーの石タイルを敷きました。
う~ん・・・ かなりダークな家に仕上がりました。
相当好みの分かれる家となりましたねぇ。

玄関ドアはチョット奮発して木製ドアをオーダーしましたが
これは大正解だったと 自己満足に浸ってます(笑)
無機質な外観の中で よいアクセントになったんじゃないかと。
ドアの左横にあるステンレスプレートは、表札兼インターホンカバーです。
設計士さんがデザインしてくださったモノ。とってもシンプルで気に入ってます。

宮脇檀氏の本の中で
「門から玄関までのアプローチは長く」という一節がありました。
道路から玄関までのアプローチが長い家には格式がある、
もしくは風情があるように思われる、と。
それを読んで、なるほど~ と唸りました。そう言われれば そうだなぁ・・・
我が家、格式なんて当然ありませんが、風情も無い?!
ならば、せめてこれ以上狭く見られないよう 整理整頓を心掛けようと思います。
[PR]
by akari_s3 | 2007-07-04 01:35 | HOUSE
オープンハウス
実は、今日 我が家のオープンハウスでした。
事前に大々的に告知したわけではないので、
いらした方は 設計事務所の関係者・知り合いがほとんどだったようです。
施主としては、不特定多数の人が出入りするような状況はあまり好ましくないので
小規模(?)なオープンハウスで良かったと思っています。

20070623-1.jpg

そんな中、大学時代の友人の友人夫妻が見学に来てくれました。
現在 友人の勤務する工務店でマイホームを建築中のご夫婦です。
もうすぐ竣工とのことなので、我が家が参考になったかどうかは分かりませんが
家づくりが縁となって いろんな方との交流が生まれるのは とても楽しいです。

オープンハウスのついでに(?)傘立てを購入しました。
週間天気予報では、一時雨の予報だったので
傘立てがあったほうが良いかなぁ~と思って。梅雨時期ですしね。
購入したのは、こちら 「beans」のツルツルのホワイトです。

20070623-2.jpg

コンパクトでシンプルなデザインが気に入ってます。
小さいけれど意外と重くて、安定感があります。狭い我が家の玄関にピッタリ。
傘は完全に乾かして、基本的には下駄箱内にしまっておきます。
雨が続くようなときには、玄関内に置いておく予定です。
[PR]
by akari_s3 | 2007-06-23 23:50 | HOUSE
ロールスクリーン
引渡し以降 約1週間、がらんどう状態だった我が家ですが、
今日、ようやくカーテンが取り付けられました。
あれこれ悩んでいて 注文が遅れ、引越しギリギリの納品になってしまいました。

カーテンは、WISE・WISEで見立ててもらい 購入。
WISE・WISEのスタッフの方にアドバイスを受け、
設計士さんにも相談しながら決めました。

そんな我が家のカーテンは、以下の4タイプ。
 ロールスクリーン / シルエット・シェード / プリーツスクリーン / ドレープカーテン

今日は、ロールスクリーンの紹介です。
色はベージュ。枠内に納めました。操作はチェーンで、端に垂れています。

20070622.jpg

基本的にロールスクリーンを取り付けた窓は、型板ガラスもしくはFIXです。
季節を問わず窓全開が好きな私は、
「ロールスクリーンだと風通しがイマイチなのでは?」と思って。
(実際はどうなのでしょう?選ぶ布地によっては全然問題ないのかもしれません。)
本当なら、家中ロールスクリーンでも良いなぁ~ と考えていたのですが
我が家は、視線を気にせず 窓を開けられるような立地条件ではないので
一部の窓に採用となりました。

このカーテン選び、私にとっては 相当難しかったです (-"-)
窓の位置・開き方、ガラスの種類をふまえながら、なおかつ
壁や床などの内装材の色やインテリアのイメージも考えないとなりません。
それに加えて、カーテン本来の目的である「プライバシーの保護」も重要だし・・・
昼間と夜間の使い方、内外それぞれからの見え方も気を遣いたいし・・・ う~ん。

これで正解だったかどうかは、しばらく生活してみないと分かりません。
[PR]
by akari_s3 | 2007-06-22 16:00 | INTERIOR
黒い箱
我が家 外構工事もほぼ終わり、いよいよ引渡し日が近づいてきました。
一部残っていた足場も外れて、全貌が明らかになりました。

20070613.jpg

かなりのインパクトです、黒い箱。
雨樋の取り付け位置や配管をなるべく目立たないように計画したので スッキリです。
また TVのアンテナを屋根上に付けないで済むようケーブルテレビにしました。
(私たち夫婦、ほとんどTV見ないのに・・・)

黒いからなのか、全面ガルバリウムだからなのか、勾配天井だからなのか、
おそらく相乗効果で・・・ 2階が相当暑いのです (-_-;) 想像以上に。
これから暑くなる季節、少々心配です。
[PR]
by akari_s3 | 2007-06-13 00:25 | HOUSE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。