人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スリランカ たび日記 7
随分時間が経ってしまいましたが、
まだスリランカたび日記が続いております(苦笑)

シーギリヤ・ロックの次はアヌラーダプラという街に向かいます。

20120623-1.jpg

アヌラーダプラはスリランカ最古の都市で
紀元前5世紀から紀元11世紀の間 首都だったそう。歴史のある街です。
インドから持ってきた菩提樹の分け木があり、
熱心な仏教徒が参拝しに来ていました。

世界遺産、ルワンワリサーヤ仏塔。
白すぎ&綺麗すぎて、世界遺産という気がしない建造物でした(笑)
曇り空だったため、白い仏塔との境目が分かりづらい写真ですね。

20120623-2.jpg

ちなみに、膝上丈の短パンを穿いていた ウチのだんなさんは
入場口で係員に止められました Σ(゚д゚;)
仏教寺院は「肌の露出が多いのはNG」と知ってはいましたが
男性の膝上丈パンツもダメなのですね。なかなか厳しい。
(Tシャツは大丈夫でした。)
・・・で、露出を抑えるために 係員さんが渡してくれた
白い布を腰に巻いて見学です。

遺跡の周りには、お猿さん親子がいました。
日本では「サル」というと当然ニホンザルを思い浮かべるのですが
スリランカでは 南国チックなお猿さんがいます (・∀・)

20120623-3.jpg

次に向かったのはイスルムニア精舎というトコロ。
なんだか地味な雰囲気で・・・  写真は省略します (=ω=)
私達ツアー一行以外に外国人観光客はいませんでした。
ここでは、ラバーズと呼ばれている恋人同士の彫刻が見どころのよう。

20120623-4.jpg

↑ どことなく アンコール・ワットの彫刻と似ています。

この日の観光はこれにて終わり、後はホテルに戻るのみですが
「ジープに乗って、サファリ体験!」的なオプションに参加。
ちなみに このオプションに参加したのは、知的美人さんと私の2人のみ。
ウチのだんなさんは「俺、先にホテルに戻ってるわ~ (*・ω・)ノ」と・・・
「チッ デカい図体して、軟弱者め!」と思いつつ、
ご一緒した知的美人さんと スリランカのジャングルを堪能してきました☆

夕刻、だんだん陽が暮れてきた時間に、探検(?)開始ですっ
幌を取ったジープの後ろに乗ります。基本は立ち乗り。
道なき道を行くわけではなく、一応 道はありました。

20120623-5.jpg

出発直後は 他の車が数台前を走っていましたが、スグに離散。
孤独にジャングルの中を激走します!
振り落とされないよう必死で鉄製のバーを握りつつ写真を撮る・・・
かなりハードでした (lll-ω-)

このツアーの1番の目的は野生の象に遇うコト。
象を探して、ゴウンゴウン ジープに揺られ続けます。
そして、40分ほど車を走らせたとき、ようやく象発見!野生の象です!!
テンション上がりますっ (`∀´)

20120623-6.jpg

ドライバーさんが結構近くまで車を寄せるので、
実は若干ビビッてました (((゜д゜;)))
牙も付いてるし・・・ 勝ち目はないな、と。

ジャングルの中の小高い丘の上で、車から降り
綺麗な夕日を観賞。乾いた空気が心地良かったな~。

20120623-7.jpg

帰りは、国道に出て事務所(?)まで戻るのですが
その途中で 道路を横断する象の親子に会えました☆
道路を渡った先に水飲み場があるのだそう。

20120623-8.jpg

牙を持った大きい象から、お母さんと一緒に歩いている小象まで
見ることができました~♪満足、満足。

同じ地球上、日本から10時間も離れていない、この国では
日本人の私が考える日常とは かけ離れた生活・風景がありました。
地球って大きいのだなぁ。
by akari_s3 | 2012-06-23 11:20 | LIFE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。