人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こんな機能があったのか!
写真教室の記事が Lesson2 でパタリと止まり、
アップしていませんが 一応(?)ちゃんと通ってましたよ~。
「忘れないうちにアップしなければ!」と思っているうちに
あれよあれよと・・・ 無情にも時は流れていきました。
レッスンが終わった都度、マメにアップすれば良いのに
気が付けば 全5回の写真教室が終了しました (lll-ω-) おぉぅ

復習も兼ね、「M Photo Lesson」をきちんと振り返ろうと思いますっ
3回目のレッスンでは 色とレンズについて学んできました!
撮影後にPCで色合いを調整するのではなく、
撮影時に設定できるコトを初めて知りました (=_=)
そんな機能(キャノンではピクチャースタイルという名前)があったのね・・・

自分が仕上げたいイメージに合わせて、
ホワイトモードやピクチャースタイルを選択してみます。

ガラスの透明感を出すため、青みがかった写真に仕上げてみました。
露出補正もかなり+にしています。
撮影者が爽やかじゃない分、せめて写真は爽やかな感じを目指してみました(笑)

20140730-1.jpg

次は同じガラスの小物でも、
周囲の雑貨との兼ね合いを考えて 少し落ち着いたトーンで撮影。

20140730-2.jpg

同じ部屋、同じ時間に撮った写真でも
ここまで印象を変えることが可能なのですね~。

サラダボウルに活けたお花は
ホワイトバランスは「晴天」、カラーモードは「風景」で撮影。
確かに 鮮やかに写ります!

20140730-3.jpg

ふむふむ、面白い。
ホワイトバランスは「オート」設定なら 大抵カメラに任せてOKなのですが
あえて自分で選ぶことにより、イメージを変えられるのですね (・∀・)

レンズの話も興味深かったです。
まずは腕を上げる努力をすべきなのは承知ですが
いろんなレンズが欲しくなりますねぇ (。-_-。)
by akari_s3 | 2014-07-30 13:20 | LIFE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。